G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

防災用品を揃えよう!と思い立った。

今年は天災が多いですね。

台風、地震に加え、猛暑も災害級と言っていいかもしれません。

 

コロっと死ぬ分にはいいのですが、生き延びてしまうことを考えると、多少の防災用品も必要かと思いまして、いくつか買ってきました。

どうせなら、平時でも楽しめるものの方がいいですよね。

 

 

LEDランタン

まずは電気が来なくなったと仮定すると、明かりは必要ですね。

電池式のランタンを買ってみました。

f:id:GK_GK21:20180926194306j:image

水に浮くらしいのと、水に濡らしたくないものを中に入れられるそうな。

あと、本体が蛇腹になっているので、高さも変えられるようです。

正確には防災用品なのか分かりませんが、電池式なのできっと災害時にも使えるでしょう。

 

 

カセットコンロ

災害時はガスも止まる可能性があるので、火も欲しい。

というわけで、カセットコンロも購入。

f:id:GK_GK21:20180926194251j:image

「上質に食卓を彩る、スタイリッシュうす型こんろ。」だそうです。

確かにオシャレな一品で、3000円ちょいにしては良さそうです。

これなら、ひとり鍋も楽しめるかもしれません。

 

ガス缶も3本セットで買ったけど、期限切れとかあるのかしら。

 

あんこ餅

餅好きとしては、気になる一品を購入しました。

防災用のあんこ餅です。
f:id:GK_GK21:20180926194301j:image

 

乾燥餅だそうですが、そもそも乾燥餅が分からない。

商品イメージは明らかにあんこ餅ですが…期限間近になったら美味しくいただきたい。

ただ、前に「宇宙食」のバニラアイスを食べたことがありますが、パサパサしてあまり美味しくなかったので、期待はできない。

 

 

あたためなくてもおいしいカレー

本当かしら?という疑問も含めて購入。

永谷園が作ってるんですね。

ご飯が冷たいカレーは割と好きですが、カレーそのものが常温なのはどうなんだろう…

これも味が気になる一品です。
f:id:GK_GK21:20180926194255j:image

 

パンの缶詰

一昔前は、「パンが缶詰に!?」という感じでしたが、最近はいろんなメーカーが作っていますね。

とはいえ、個人的にはまだ食べたことがないので、味も気になります。

f:id:GK_GK21:20180926194316j:image

 

えいようかん

栄養かん。えい羊羹。どっちで区切るのか、はたまた両方か。

ようかんといえば、これも少し前に「ランニングにもぴったり」的な、甘さによる栄養補給や疲労回復効果などが話題になりましたね。

ということは、疲れ切った被災時にも役立つということです。

井村屋という老舗が造っているので、恐らく味も期待できることでしょう。


f:id:GK_GK21:20180926194311j:image

 

これからも少しずつ蓄えていこう

というわけで、今回は1万円弱くらいの金額で、明かり・火と、食べ物何種類かを買ってきました。

ホイッスルとか毛布、簡易トイレ、懐中電灯、手回しラジオなどなど、まだまだ足りないものも多数あることでしょう。

これからも、ちょくちょく買い足していきたいと思いますし、面白い防災グッズ、美味しそうな備蓄品などがあれば、楽しみながら災害に備えたいと思います。

と遊び半分だと怒られるのかもしれませんが…

 

すっかり、食べるのを楽しみにしてますしね。

もちろん、何事もなく賞味期限間近になったときにですけど。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞