G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ビルゲイツ様】Edgeの使い勝手の悪いところを集めてみよう

最近Windows10にした会社のPCが調子が悪く、IEがほぼ起動エラーになりました。

インストールし直しても駄目。

何ででしょうか?専門家に聞いても分かりませんでした。

 

そんなわけで、強制的にMicrosoft


Edge(エッジ)に移行せざるを得なかったのですが、これがまた使い勝手の悪いのなんの。

f:id:GK_GK21:20190820200658p:plain

というわけで、Edgeへの愚痴を集めて、空に放ち、風に舞ってビルゲイツ氏に届くことを期待して書いていきます。

 

 

お気に入りの幅が調節できない

IEから移行して最初に気になったのが、お気に入りの幅の調節ができないこと。

毎日多くのページを行ったり来たりすることがあるので、お気に入りは常時開いておきたいのですが…

その表示幅が調節できないため、小さい画面で作業している場合、お気に入りが邪魔で本文が見えません。

で、毎回閉じる羽目になるのですが、その往復が積み重なると結構なロス。

 

新規タブの設定ができない

昔はWindowsの名前の通り、何枠もウインドウを立ち上げていましたが、今となっては複数のHPを観る際にはタブで観る人も多いと思います。

が、毎回タブを追加すると、「スタート」というMSNトップページ的なところに飛ばされて、指定することができません。

エッジを立ち上げたときのホームページは設定できるにも関わらず、新しいタブの時はいちいちMSN(しかも厳密にはMSNのトップでもない)に飛ばされるのが、嫌に不親切。

 

現在のタブだけ閉じられない

タブ関連でもう1つ。

タブごとの×ボタンではなく、エッジそのものの×ボタンを押した際の話です。

IEなら「現在のタブだけ閉じる」という選択肢もあったのですが、エッジからはそれが無くなりました。

細かい話ですが、合ったサービスを失くすというのは利便性を下げる要因だと思います。

 

印刷がNアップできない

未だに紙文化の色濃く残る当社としては、印刷する場面も多々あるのですが…

少しでも節約しようとNアップ(2枚を1枚、4枚を1枚など)でやっていたのですが、エッジになってからその指定ができなくなりました。

これが恐ろしく紙の無駄を生むことになっています。

一説には、プリンタによってはできるものも…と書かれていたのですが、当社の4台のプリンタ全てで変更不可でした。

頑張ってペーパーレス化を進めろというお告げでしょうか。

今の50代を駆逐したらやろうと思っていますが。

 

MEと略しても伝わらないし、知名度が低い

エッジって略称あるんですかね?

Internet ExplorerはIEですから、Microsoft EdgeはME?

そもそも、機械音痴の多い当社では、エッジといって伝わる率が50%程度です。

まあこれは当社のレベルが低すぎる可能性も大ですが、エッジの認知度ってchromeよりはもちろん、FireFoxとそれほど変わらないんじゃないかと勝手に思っています。

 

何で今更IEを使うか?

まあ根本的な話をすると、なんで今さらIEにこだわるの?という疑問もあるかと思います。

が、行政関連のホームページっていまだにブラウザ限定のもあるんですよね…

それに加えて、メールソフトもIEまたはエッジのみとなっており(頑張ればchromeでも使えるかもしれませんが)、Microsoftを強いられています。

 

プライベートではGoogleChromeを一番使っているのですが、お気に入り(ブックマーク)の管理以外は、こちらで十分かなと思います。

 

最近のITサービスについて思うこと

IEからEdgeへの変更にしても、最近のITサービス全般(漠然としてますが)にしても、だいたい改悪されることが多いような感じがします。

以前、時刻の絶対表示と相対表示に対する愚痴も書きましたが、あれも昔は絶対表示だけだったはず。

 

www.gk-gk21.com

 

その他にも、例えばホームページのアコーディオン表示も一度読み込んでるんだから全部表示しとけと思いますし(広告見せたいのかね)、AppleIDやらYahooIDやらとの連携なんてメリットを感じたことがほぼありません。

囲い込みどころか、包囲網から出た方が楽な気もします。

 

何か、そういう時代なんですかねえ。

偉い人の考える便利は、私には合わないのかもしれない。

〝こんな記事もあります〞