G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【台湾】帰ってきてました、日本(一か月前に)。

そういえば台湾旅行について何度か書いてきましたが、ブログ上ではまだ帰ってきていませんでした。

最後に、帰国&入国のときの思い出を。

 

 

ハイヤーで空港へ

帰りの飛行機は、桃園空港で朝8時50分発でした。

よくいう2時間前に空港に行くとすれば、朝6時50分着。

台北付近から桃園空港までは、混雑次第で40~60分くらいかかるので、超余裕をもって行くには5時30分くらいに出発しなければなりません。

 

鉄道が動いている時間ならば、35~50分で160元(≒640円)で行けるのですが、始発が6時とちょっと遅め。

桃園空港行きのバスも24時間営業はしているのですが、バスは乗り飽きたし…

 

そこで私が泊まっていた「サンルート台北」には素敵なサービスが。

1000元ぽっきり(前払い)で、ハイヤーをホテル前に付けて、空港まで直行で送ってくれます。

1,000元=約4,000円で鉄道の6倍くらいしますが、NT$を余らせていても仕方ないですしね。

 

というわけで、朝5時30分にハイヤーで移動となりました。

疲れていたせいで、カメラがブレブレですが、黒塗り移動です。

f:id:GK_GK21:20191012203941j:image

 

道中は極めて快適なドライブでした。

快適過ぎて、ここでもカメラがブレブレです。
f:id:GK_GK21:20191012204028j:image

 

渋滞も全くしていませんでしたので、30分ちょいで到着しました。

ありがとうハイヤー。

f:id:GK_GK21:20191012204031j:image

 

早朝の空港にて

というわけで到着したのは6時30分前です。

f:id:GK_GK21:20191012203952j:image

 

何軒かは土産物屋さんもやってましたが、特に目ぼしいものがないのと、台湾ドルも尽きかけておりました。

f:id:GK_GK21:20191012204003j:image

 

飲食店は、既に多くが営業中。
f:id:GK_GK21:20191012204015j:image

フードコート(美食広場)が二箇所に分岐していましたが、概ね一塊りの場所にありました。
f:id:GK_GK21:20191012203906j:image

 

可愛いぶた。台湾だと猪って書くみたいですが。
f:id:GK_GK21:20191012203841j:image

 

f:id:GK_GK21:20191012203925j:image

 

モスバーガーでも良かったのですが、最後にそれもどうかと思ったので、この店にしました。店名は読めません。
f:id:GK_GK21:20191012203931j:image

 

ここの牛肉麺は美味かったなあ。

www.gk-gk21.com

 

出国します。

いよいよ出国です、さよなら台湾。まずは荷物チェック。
f:id:GK_GK21:20191012203912j:image

 

パスポートを見せて、出てっていいかを確認してもらいます。

f:id:GK_GK21:20191012204025j:image

 

保安検査後にも、お土産売り場はありました。ただ、街中とは違って、空港は物価が高かったです。もう手持ちのNT$もほとんどありませんでしたし。
f:id:GK_GK21:20191012203847j:image

 

台湾のけろ隊。

f:id:GK_GK21:20191012203928j:image

 

まあ空港は日本とそんなに変わらないかもしれませんね。
f:id:GK_GK21:20191012204018j:image

 

洞窟風の場所などもありましたが、この先は搭乗口だったはず。この辺は凝ってますね。
f:id:GK_GK21:20191012204012j:image

ここも違ったコンセプトの搭乗口。

f:id:GK_GK21:20191012203957j:image


なぜか台湾博物館商店は、撮影禁止でした。
f:id:GK_GK21:20191012203937j:image

 

アニメキャラっぽいフィギュアも。サムライではないでしょうが、何でしょう。
f:id:GK_GK21:20191012204006j:image

 

台湾イチオシのキャラクターなのでしょうか?
f:id:GK_GK21:20191012203900j:image

 

くまー。
f:id:GK_GK21:20191012203944j:image

 

くまーー。

f:id:GK_GK21:20191012203856j:image

 

 

それでは飛行機に乗り込んでいきます。
f:id:GK_GK21:20191012203903j:image

 

携帯品・別送品申告書

帰りの飛行機では、こんなものを渡されますので、書かねばなりません。
f:id:GK_GK21:20191012203919j:image

 

・麻薬、鉄砲、爆発物等の日本への持ち込みが禁止されているもの(当たり前)

・現金(100万円相当以上)

・免税範囲を超えるお土産(業者っぽいから)

こんなものが禁止されます。こういうのが怖いから、お土産は極力買わないのです。

というわけで、何の問題もなく、記入を終えました。

 

こちらが機内食。さっき牛肉麺を食べたばかりなので正直いらないのですが、NOと言えない日本人だから仕方ない。

見た目がそんなによくありませんが、味は普通でした。美味くはない。

f:id:GK_GK21:20191012203852j:image

 

そんなわけで3時間ほど飛んでいたら着きました。

国内線と違うのは、モニター付きで最新映画も楽しめたのが良かったです。

X-MENは面白くなかったですが。
f:id:GK_GK21:20191012203909j:image

 

 

いよいろ最終手続き。

ここで申告するものがなければ、ほぼ顔パス&指紋チェックで終わりです。

f:id:GK_GK21:20191012203916j:image

 

ちなみに、麻薬犬もここにいるので、持っている人は注意しましょう。

というわけで、海外旅行は手続き(法律)と言語が一番怖いのですが、何とか今回はそれをクリアできました。

ただ、もういい歳なので、もっと気軽に海外に行けるようになりたいなあ。

〝こんな記事もあります〞