G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【LCC】久しぶりにジェットスターに乗って思ったことあれこれ。

3年ぶりくらいでしょうか。

f:id:GK_GK21:20240102081239j:image

 

 

年末、久しぶりにジェットスターに乗りました。

今回は成田空港から関西国際空港まで。

他の交通手段も考えましたが、フライト時間がだいたい1時間半~2時間くらいの短時間ですので、多少は乗り心地の面などは我慢して価格を取ることにしました。

成田空港第3ターミナルがLCC用ですが、国内線は朝6時ということを差っ引いてもガラガラでした。

f:id:GK_GK21:20240102081256j:image

 

パトロールロボットが巡回していたのが気になりました。

こいつに何ができるんでしょうか?

f:id:GK_GK21:20240102081243j:image

 

往復で合計18,000円くらいです。

新幹線で行くと、東京→新大阪がおおよそ往復3万円ですので、差額は大きいです。

ただ新幹線は2時間30分で新大阪まで行けますが、飛行機は前後の手続きを含めるとトータル3時間くらいかかるので、時間的にはいい勝負か、新幹線の方が楽は楽ですね。

また関西国際空港から大阪って1時間以上かかるので、その点も含めると時間は新幹線、価格はLCCですね(伊丹空港使えば別なんでしょうが)。

 

 

すっかり感覚を忘れていましたが、乗り心地は良くはないですが思ったより悪くなかったです。

前後の感覚もそれほど狭くはなかったですし、隣との距離はJAL/ANAともあまり変わらないですし。

むしろサービスが少ない(ファースト、ビジネスクラスがないとか)おかげで、すんなり乗り込めてすんなり発車するように思います。

また、国内線で一番不要だと思っている飲み物サービスもないので、寝てればOKです。

ただ荷物のルールは守らない人が多いですね。

明らかに7kgをオーバーしているキャリーケースに、手持ちの荷物を2~3個持って乗る人。

f:id:GK_GK21:20240102081249j:image

 

自分でも最近まですっかり忘れていましたが「Club Jetstar」の会員なんですよね。

ざっくり言うと、年間3,980円支払うことで、いろいろな部分が割引になるというサービスです。

飛行機代が直接安くなることもありますが、荷物の持ち込み代金や指定席券の値段も安くなります。

 

ただ、そのサービスをそもそも使いませんので、私にはそれほど意味がないかも。

そんなことより、クレジットカード決済で片道当たり640円も手数料取るのを何とかしてほしいですね。

往復で+1,280円が最後に加算されるので、かなり損した気分になります。

(そのほか、別途片道800円くらい取られますし)

私はひとりだからまだいいですが、家族4人往復だと、それだけで約5,000円ですからね。

決済は1回で済ませているんだから、その辺は改善してもらいたいと毎回思います。

f:id:GK_GK21:20240102081246j:image

 

価格以外のメリットとしては、時間帯と空港です。

早朝や深夜便が多いのですが、特に朝方の私にしてみれば、朝7時から飛行機を飛ばしてくれて、朝9時前には関西空港にいるというのはありがたいですね。

また、海外旅行をほとんどしない私には成田空港にあまり価値を感じていませんでしたが、国内線が成田空港から行けるのは選択肢としても良いことです。

LCCがあるおかげで、特に四国辺りには行きやすくなりましたしね。

 

ちょうど年末に始まったストライキの真っ只中でしたが、私の搭乗した空路は無事に往復で動いていました。

時間外労働の分が未払いと訴えているそうですが、どっちが正しいか分からないので何とも言えませんね。

少し不満はありますが、低価格で旅の可能性を広げてくれているのは確かですので、これからも頑張ってほしいとは思います。

〝こんな記事もあります〞