カフェ巡りのコーナーみゃあ。
今回は愛知県・熱田神宮内の「おやすみ処 清め茶屋」です。
行ったのは夏のこと、これを書いているのはその2か月後です。
熱田神宮って名古屋から近いのね
熱田神宮の存在は知っていましたが、もっと離れていると思っていました。
が、名古屋から電車で僅か15分ほど、駅からも歩いて10分弱でした。
3月くらいに名古屋に寄った際に、ここもついでに行っておけばよかったなあ。
熱田神宮内の清め茶屋
そして今回は、熱田神宮の中央辺りにある「清め茶屋」です。
この熱田神宮辺りには、「きよめ餅」という名物があります。
古くは江戸時代の中期くらいに「きよめ茶屋」というのができたそうで、その後に「きよめ餅」ができたそうです。
モチが先ではなく、茶屋が先なんですね。
店内は結構広く、40~50人は余裕で入れます。お土産も売っています。
一応、池ビューの席もあります。ポンドビューって言うのかしら?
抹茶ときよめ餅
抹茶ときよめ餅のセット(500円)をいただくことにしました。
抹茶は苦手な方ですが、ここのはそれほど濃くなく、比較的あっさりで飲めました。
私が熱中症寸前だったせいかもしれませんが。
これが熱田神宮(とその付近)の名物「きよめ餅」らしいです。
羽二重餅でくるまれているそうで、モチっとして美味しかったです。
中はあんこ。非常にシンプルなあんこ餅ですね。
店内がうるさかったの。
たまたまだとは思うのですが…
一人のボスっぽい人を除くと、やたらと女子高生(っぽい)バイトが多かったです。
それが仲がよろしいのは結構なんですが、群れで比較的ギャーギャーグアグアと会話しているので、「高校の文化祭会場か?」という感じでした。
神宮内のお店ということもあって、おじさんとしてはもう少し静かに過ごしたかったなあ。