G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り40】名古屋・熱田神宮内「清め茶屋」。学校か?

カフェ巡りのコーナーみゃあ。

今回は愛知県・熱田神宮内の「おやすみ処 清め茶屋」です。

行ったのは夏のこと、これを書いているのはその2か月後です。

 

 

熱田神宮って名古屋から近いのね

熱田神宮の存在は知っていましたが、もっと離れていると思っていました。

が、名古屋から電車で僅か15分ほど、駅からも歩いて10分弱でした。

3月くらいに名古屋に寄った際に、ここもついでに行っておけばよかったなあ。

 

www.gk-gk21.com

 

熱田神宮内の清め茶屋

そして今回は、熱田神宮の中央辺りにある「清め茶屋」です。

f:id:GK_GK21:20191009220404j:image

 

この熱田神宮辺りには、「きよめ餅」という名物があります。

古くは江戸時代の中期くらいに「きよめ茶屋」というのができたそうで、その後に「きよめ餅」ができたそうです。

モチが先ではなく、茶屋が先なんですね。

www.kiyome.net

 

店内は結構広く、40~50人は余裕で入れます。お土産も売っています。

f:id:GK_GK21:20191009220358j:image

 

一応、池ビューの席もあります。ポンドビューって言うのかしら?

f:id:GK_GK21:20191009220407j:image

 

抹茶ときよめ餅

抹茶ときよめ餅のセット(500円)をいただくことにしました。

抹茶は苦手な方ですが、ここのはそれほど濃くなく、比較的あっさりで飲めました。

私が熱中症寸前だったせいかもしれませんが。

f:id:GK_GK21:20191009220416j:image

 

これが熱田神宮(とその付近)の名物「きよめ餅」らしいです。

f:id:GK_GK21:20191009220401j:image

 

羽二重餅でくるまれているそうで、モチっとして美味しかったです。

中はあんこ。非常にシンプルなあんこ餅ですね。

 

店内がうるさかったの。

たまたまだとは思うのですが…

一人のボスっぽい人を除くと、やたらと女子高生(っぽい)バイトが多かったです。

それが仲がよろしいのは結構なんですが、群れで比較的ギャーギャーグアグアと会話しているので、「高校の文化祭会場か?」という感じでした。

神宮内のお店ということもあって、おじさんとしてはもう少し静かに過ごしたかったなあ。

f:id:GK_GK21:20191009220411j:image

〝こんな記事もあります〞