G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【椅子】理想のイスを求めて(序章)

タイトル通りです。

しかし、序章と書くほど広がる話題かはわかりません。

 

イスが欲しい。

家にはソファ、ダイニングテーブルセット、デスク用チェア、折り畳みイス(パイプ椅子に近い)、座椅子とありますが、その全ての座り心地に満足がいっていません。

デスク用チェアは、ニトリで3万円超と、ニトリ界ではそこそこ高級なイスですが、買った当初こそ気に入っていたものの、幅が中途半端に広いし、フットレストがチャチ過ぎてイマイチ寛げない。

イスの高さも中途半端で、足がプラプラしますしね。

f:id:GK_GK21:20200728211012j:image

 

家具屋にも結構行ったのですが、それほどしっくりくるものがありません。

高級品はそもそも選択肢に入れてませんが、イスに10万円単位をかけられるほど座りませんし裕福でもありませんし。

 

そこで最近はアウトドアチェアに可能性を求めています。

アウトドアグッズをそろえているのは最近の話ですが、それ以前から大型スポーツ用品店などでアウトドアチェアを試しています。

 

www.gk-gk21.com

 

先日買った、このアウトドアチェアはなかなか快適です。 

f:id:GK_GK21:20200723105319j:image

 

短時間座って過ごす分には、かなりの快適度です。

しかし、長時間座ったり、本格的にだらりと寛ぐには、やはりヘッドレストも欲しいし、フットレストも欲しい。

 

一時期、テレビの生放送で破壊されたことで有名になったIKEAのポエングというイスもちょっと欲しいけど、IKEAの店舗に行くのが面倒(中に入ってからも)なので、いまだ試せていません。

 

 

昨日のアウトドア記事にも書きましたが、このコールマンのイスにもかなり期待していますが、これまた試すところが見つからず、踏ん切りがついていません。

 

 

www.gk-gk21.com

 

理想のイスとは何でしょうか?

安定感と安心感を生み出し、とろけるような包容力があって、長時間座っていても身体に負担がなく、読書などをするにも快適。

言語化するのは難しいですが、要は心地よい座り心地です。

そんな理想のイスについては、まだしばらく探究が続きそうです。

いつか究極の座り心地に、私の尻が出会える日まで。

〝こんな記事もあります〞