G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「バレンタインといえば」そんなことより、2.14はふんどしの日です。

今週のお題「チョコレート」

 

f:id:GK_GK21:20210202181307j:plain

今週のお題は「バレンタインといえば」「チョコレート」です。

どっちについて書けばいいか迷いましたが、どっちも書こうと思います。

 

 

 

義理チョコとバレンタインデー

世間では、今年は会社の義理チョコがなくなって嬉しいと思う人が多いみたいですね。

私は以前、会社の義務感満載のバレンタイン風習を止めたことで、社内でも有名です。

www.gk-gk21.com

 

それ以降「女性全員から男性全員へ」 というお互い迷惑に感じていたイベントはなくなりました。

それはそれでめでたしめでたしです。

 

が、別に義理チョコ自体は否定しておりません。

きちんと義理を感じている人がくれるというのであれば、いくらひねくれ者の私であっても感謝こそすれ否定派しません。

 

2月13日に会社に行ったところ、こんなものが置かれていました。

f:id:GK_GK21:20210213101159j:image

 

これを置いた彼女には、それなりに世話を焼いておりました。

というよりも、社内で私含め2人しかできない業務があり、それが彼女の仕事に直結していたのです。

別に仕事上やむをえないこと(私の担当外と言えばそうでしたが)だったので、それほど気にしてもいなかったのですが、弊社の人材不足の中で、向こうからすると「申し訳ないけど、私に頼らざるを得ない」という状態でした。

彼女が好むと好まざるとに関わらず、そして私が繁忙か否かに関わらず、ある業務が発生すると、彼女は私に頼まざるを得なかったのです。

もう一人は部長職の人でしたので、頼むのはハードルは高かったようです。

 

自惚れではなく、彼女が私に感謝していたのは確かでありましたが、何も無いのに改まってお礼を言うのも難しかったのでしょう。

最近は直接会う機会が少なかったので、御礼の手紙と共にチョコレートが置かれておりました。

普段お世話になっている人に、いきなり「いつもありがとうございます」というのは難しいので、何らかのきっかけがあるというのは、そういう人の気持ちをストンと落とすのにも役立つでしょう。

f:id:GK_GK21:20210213101202j:image

 

というわけで、ありがたく美味しくいただきました。

 

チョコレートは体に良いのか?悪いのか?

少し話題を変えて、チョコレートについて。

チョコレートは結局、身体にいいんですかね、悪いんですかね?

 

甘い甘いチョコレートは、それほど体に良くないでしょう。

ただ昨今、種類もずいぶん増えているカカオ70%、86%といった、カカオ率の高いものは、ポリフェノールも入っていて、身体には良いとされています。

ただ、高カカオのものは、数切れ食べただけで腹が下る寸前までいってしまうので、これはこれで身体にいいのか分かりません。

 

まあメンタル的な良さもありますからね。

甘い甘いチョコレートは、疲れたメンタルには効果があるように思います。

科学的には、糖分が不足しているとかそういうことなんでしょうけど、難しいことはよく分かりません。

たまに食べる分には、まあいいでしょう。

 

ケーキでは、チョコレートケーキかチーズケーキが好きです。

我が家は誕生日には不二家のケーキ(ホールではなくピース)であることが多く、その不二家のケーキの中では、圧倒的にチョコレートケーキが好きでしたね。

その思い出のせいで、今でもケーキを買うならチョコレートケーキを加えてしまうように思います。

f:id:GK_GK21:20210213195653j:plain

 

2月14日はふんどしの日

さて、タイトルにもふんどしの日と入れたので、期待している人も多い事でしょう。

 

2011年に(勝手に)制定されて、ちょうど今年で10年ですね。

理由については、日本ふんどし協会HPをご覧ください。

いろいろ読んでみると、女性にもオススメのようですよ。

なぜ2.14が『ふんどしの日』なのか?

1(ひぃ)2(ふぅ)3(みぃ)、、、10(とぉう)4(しぃ)、、、と語呂合わせで読めることから、2(ふん)月14(どし)日を『ふんどしの日』と決定しました。

たまたまバレンタインデーと同じ日になりました。(※「ふんどしの奇跡」と呼んでいます。)

世間一般的には、2.14は「愛する男性にチョコレートを渡す日」ですが、日本ふんどし協会は【愛する人にふんどしを渡す日】を浸透させたいと考えています。

(一般社団法人日本ふんどし協会 HPより)

2.14ふんどしの日 | 一般社団法人 日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION)

(協会がちょっとネタに走ってる感が鼻につきますが)

 

2月14日ではありませんが、私のフンドシも貰いものです。

きっと彼からは愛されていたのでしょう。

義理チョコが廃れたあとに、義理フンドシ(義フン)を贈る習慣が残ったら素敵なことだと思います。

 

 

 

いや、素敵じゃないと思います。

そもそも別にフンドシ好きじゃないですし、去年初めて着用しましたし。

写真はTAKE12。

f:id:GK_GK21:20210213195058j:image

 

最後に、話題を戻します。

私は人に何かをあげるのは嫌いではないので(センスがないので得意ではないけど)、今の内からホワイトデーのお返しでも考えますかね。

 

【バレンタインデーにはふなっちょ&けろスタンプを贈ろう】

line.me

 

 

〝こんな記事もあります〞