G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「頑張った自分にご褒美を」。モノよりサービス。

今週のお題「自分に贈りたいもの」

f:id:GK_GK21:20211008191905j:plain

 

今週のお題は「自分に贈りたいもの」だそうですが、バレンタインデーにちなんで…ということらしいです。

それを無視して、普通に自分に贈りたいものについて。

 

 

自分へのご褒美

やる気を出す方法としてありますね、自分へのご褒美。

基本的に、このパターンは私には効かないのです。

ご褒美を自分に与えられる環境であれば、すぐにご褒美をもらいたいからです。

人に厳しくない方だと思いますが、自分にも甘いのです。

「勉強したらゲームしても良い」みたいなことは子どもには通じるかもしれませんが、大人の私には「どっちもしていいならゲームでもするか」と惰性に流れることができます。

これが大人の力です。

 

運動しまくったときは多めに食べてもいい制度は守っていますけどね。

www.gk-gk21.com

 

リフレッシュ方法など

ただし金銭的にはケチな方なので、自分へのご褒美=お金のかかるものということはあります。

とはいえケチなので、残念ながらケチなので、ブランド物などには一切興味がありません。

最近の自分へのご褒美としては、「自宅サウナ」です。

 

我が家の風呂にはミストサウナが付いており、たぶん50~60度くらいまで温度が上げられます。

90度くらいの一般的なサウナは割と苦手ですが…

www.gk-gk21.com

 

前の家はサウナもなかったので、風呂&サウナメインでスポーツジムに在籍していたこともありました。

ただ、その当時のジムのサウナは狭くて混んでいたため「このサウナ、おっさん達から出た汗が蒸発して充満しているんじゃないか」と思って以来、行く気もなくなりました(それ以外の理由もありますが)。

 

50~60度くらいだと全身が暖まって汗もかく一方で、30分くらいは平気で入っていられます。

出た後も、水風呂に浸かりたいほどは暖まっておらず、外気浴でほどほどに脱力感を味わうことができます。

これがなかなかどうして、快適なものです。

ガス代・水道代で、一回200円くらいかかると聞いた気がしますが、銭湯に行くよりは安いですし、誰にも肌を見られることもなくくつろぐことができます。

f:id:GK_GK21:20211014184003p:plain

 

モノよりサービス?

タイトルにモノよりサービスと書きましたが、「欲しいもの」がそこまであるかというと特になくなってきました。

MacbookAirも買ってしまったので、今欲しいものはとなると難しいですね。

キャンピングカーなどちょっと憧れますが、維持管理費が必要なものは仮に貰えても困るしなあ。

 

逆に久々のひとり旅などは結構楽しかったので、そういったサービスの方が欲しいかなと思います。

どちらにしてもお金があればだいたい解決するので、お金も欲しいです。

そう、お金が欲しいのです。

 

【恒例のほしくないものリスト】

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/dl/invite/gEr9FSJ?ref_=wl_share

〝こんな記事もあります〞