G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【みんなのお題】味覚が変わった話。大人になったのかな。

お題「味覚が変わった話」

 

自分ではてなの「お題」を作ってみました。

味覚が変わった話ということで、「昔嫌いだったのに今は食べられるもの、逆に好きだったのに今はダメになったもの」について書いてみます。

 

 

ナス

嫌いな食べ物の筆頭はナスでした。特にナスの味噌汁。

我が家だけなのかもしれませんが、ナスの味噌汁ってナスが中途半端に溶け出して(?)いるせいか、汁が黒っぽくなっていて、ナスの不味い味が染みだしています。

更に、ナス本体は味が出切って何の味もしないのに、ぶんにょりとした触感。

と、今リアルに思い出したらナスが嫌いになってきましたが…

 

大人になると多少は食べられるようになりました。

味噌汁は大人になってから飲む機会があまりありませんが、漬け物、麻婆茄子、天ぷらなどはそこそこ食べられるようになりました。

天ぷらについては、それなりに美味しいと思うこともあります。

 

みょうが

みょうがも食べられないもの筆頭で、ナスと並んで苦手でした。

と言っても、そうめんの時くらいしか出てこなかったんですけどね。

こっちはナスよりも早めに食べられるようになりました。

ただ、そうめんの時くらいしか出てこないので、もう10年くらいまともに食べていないかもしれない。

 

富士そば

名指しです。そして、こっちは最近になって駄目になった方です。

昔はよく富士そばに行っていました。このお値段で、美味しいかつ丼&そばが食べられるなんてすばらしいと思っていました。

ただ、ある時気が付いたのですが、富士そばに行くときって、いつも10~15時間くらいほとんど何も食べていないような、かなり空腹なときなんですよね。

それで普通の腹具合の時に行ったら、「あれ、それほど美味しくないな」となりました。

その後、数回行ったのですが、やはり普通の時はあまり美味しくない。

特にかつ丼の豚肉の質が、ゴムを噛んでるような肉質に落ちた(?)感じがしたんですよね。

それ以降、すっかり富士そばを避けるようになりました。

名指しで否定したのでついでに言えば、ゆで太郎はもともとあまり好きではありません。

 

背脂系ラーメン

千葉では有名だったラーメン屋の「なりたけ」。

今は(といってももう15年以上前だと思いますが)千葉駅付近にあったお店は無くなっちゃったんですよね。

初めて食べたのは、友人に連れられて行った高校生のころだったかな。

家系?次郎系?なのか、とにかく油たっぷりで有名です。

1口目は美味いか?と思ったのですが、2口目以降は食ってるそばから胃がもたれる感じ。

正直美味しく完食は無理で、残したような気がします。

 

しかしその後、何軒かの家系と呼ばれるような背脂系ラーメンなどを食べているうちに、徐々に好きになりました。

これは大人になって味覚が変わったというよりは、慣れの問題なんですかね。

いまだに次郎系ラーメンには行ったことも行く気もありませんが、今なら食べられるのであろうか?

 

豆腐よう

最近も時々このブログに登場する豆腐よう。

初めて食べたのは、20年前くらい?

(合法的か知りませんが)未成年だったか、20歳になったくらいか…食べ物とは思えない衝撃でした。

この記憶力の低い私が覚えてるくらいなので、相当インパクトがあったのでしょう。

そして大人になった今。

まだ好物とはいえませんが、「出会ったら食べたい」と思うくらいには好ましく思っています。

f:id:GK_GK21:20230321171558j:image

 

番外編:肉

肉というより脂ですかね。

これはもう、アラフォーならだいたいあるあるネタかとも思いますが、脂っこい肉が苦手になりました。

上で書いた背脂系ラーメンなら食べようと思えば食べられますが、肉そのものの脂はきついです。

5~6年前にA5ランクの神戸牛を食べたときは、即、腹を壊しました。

もともと取り過ぎは体に良くないんでしょうね。

通はA4~A3ランクくらいがちょうどいいと聞いたような…脂控えめのね。

www.gk-gk21.com

 

でもマグロは赤身よりトロが好き。

味覚の問題とは違うかもしれませんね。

 

味覚の変化

一説には、大人になると味覚が鈍くなるので、苦いもの・辛いものもいけるようになると聞いたような。

本当かどうか知りません。

子どもの頃からあまり好き嫌いが多い方ではありませんでしたが、大人になってからの方が食べられるものは増えたと思います。

何でも食べられるに越したことはありませんが、これからも味覚は変わっていくのかもしれません。

まあ貧乏舌なので、だいたい何食べても美味しいと思えるんですけどね。

〝こんな記事もあります〞