G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【幕張メッセ】Interop Tokyoとaws SUMMIT をふらふらする。

嫌々、会社のシステム担当などをやっていますが、数少ないメリットもあります。

その一つとして、「システム系の勉強のため」と称すれば、「インターネットってどこで売っているの?」レベルの管理職には分からないので、外出しやすいのです。

 

f:id:GK_GK21:20190614191852j:image

 

今回は、幕張メッセで6月12~14日に「Interop Tokyo2019」と「aws SUMMIT TOKYO」が隣り合って開催していたので、「出張して直帰じゃ!」と言い切って小一時間かけて訪問してきました。

 

aws SUMMIT TOKYO

awsといえば、Amazon Web Serviceの略ですね。

全く主旨も理解しないままに行ったのですが、awsを使ったサービスの発表会なのでしょうね。

私自身はawsは使ったことがないので、さっぱり分かりません。

awsのサーバーを使った不正アクセスには遭遇したことがありますが…

 

f:id:GK_GK21:20190614191852j:image

 

会場に降り立って最初に、やたら馴れ馴れしいブースの担当者に当たってしまい、辟易としてきたところ、車が走っているのを見つけました。

f:id:GK_GK21:20190614191825j:image

 

カーレース大会(?)が開催されていたようですが、これもawsと関係あるのでしょうか?

awsというとクラウドサービスだと思ってましたが、こういうのは直接端末と連動して操作するものかと。

ぼくもぱそこんってむつかしくってよくわからないけど。

 

Interop Tokyoへ

他にめぼしいものがなかったので、Interop Tokyoに移りました、隣ですが。

テーマは「インターネット文明開化」だそうです。
f:id:GK_GK21:20190614191831j:image

 

元々はこちらの展示会に行くつもりで、事前申し込みしていました。

事前申し込みしていないと、5,000円取られますからね。

個人情報を売り渡すことで、無料で入ることができます。

 

こっちの方が親しみやすい感じでしたね。

こちらはトレンドマイクロ社の講演。

ランサムウェアの総数は減ったけど、ピンポイントで企業を狙ってくるようになったとのこと。
f:id:GK_GK21:20190614191844j:image

 

それだけ知っておけば、会社で「ちゃんと勉強してきたのか?」という問いにも十分対応できるのでもう満足しました。
f:id:GK_GK21:20190614191849j:image

 

SONYブースは、サイネージ展示でした。

窓のような画面で、外の雰囲気を醸し出すことができるとか。

f:id:GK_GK21:20190614191828j:image

 

今回は無かったようですが、この「天窓に見える照明」は実際みたいなあと思います。

f:id:GK_GK21:20190615193950p:plain

(コールクス公式HP https://laforet-eng.com/products/coelux/coelux_he より)

 

ちょっと期待したのが、この技術。

f:id:GK_GK21:20190614191837j:image

 

謎のボツボツのついたボードの上に手をかざすと、超音波により空中で触覚が再現できるという技術。

これがリアル化されたときには、VRで物理媒体が要らなくなるわけで、エンタメ的にもかなり期待しちゃいました。

f:id:GK_GK21:20190614191846j:image

 

こちらはGoogleのブース。天下のGoogleにしては小さめですね。

f:id:GK_GK21:20190614191840j:image

 

アンケートに答えたら、ガチャガチャをやらせてもらいました。

チロルチョコのGoogleバージョン。グロルチョコ。味は普通です。

f:id:GK_GK21:20190614191939j:image

 

たまには展示会に行こう

今回は仕事に飽きたので飛び出す形で参加しましたが、以前展示会レポートでも書いたように、そんなに興味がなくても刺激にはなりますね。

全く知らない企業がブースで頑張っているのをみると、こちらも頑張ろう(今はサボっているけど)と気持ちを新たにできます。

 

自分の過去記事を見てみたら、 冒頭がやはりサボり目的でしたが、それでも得るものはあるのです。

その得たモノが、私の給料には見合わないモノであったとしても。

 

【過去の展示会イベント】

www.gk-gk21.com

 

【幕張メッセ、こんなところにも行っています】 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞