G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介39】「TOKYO DARK(東京ダーク)」感想。怪事件を追う刑事の運命とは。(リクエストレビュー企画)

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「TOKYO DARK」(東京ダーク)というゲームです。

 

f:id:GK_GK21:20200528212352j:plain

 

また、今回はトニーさん(ID:tonymctony)さんからのリクエストでもあります。

トニーさんがにゃりんにゃりんと紹介してくれました。

 

 

そして現在私はクリア済みの状態です。ただしこの記事ではネタバレはありません。

 

 

 

TOKYO DARKのあらすじ

舞台は現代の東京が中心。不気味な電車の中からスタート。

f:id:GK_GK21:20200530091307j:plain

 

主人公は若手刑事の伊藤絢美。

同棲する恋人の田中一樹も同じく刑事であり、二人でコンビを組むなど公私ともにパートナだったが、5日前から行方不明になっていた。

 

その件で新宿を訪れた絢美だったが、怪しい下水道に入り込んだ際に、半年前の事件で死んだはずの女・レイナを見つける。

しかもレイナは相棒・恋人の田中を人質にしていた。

f:id:GK_GK21:20200530100858j:plain

 

冷静さを失った絢美は、銃を構えるー

f:id:GK_GK21:20200530101043j:plain



半年前の鎌倉での事件。

田中は赤いペンキが塗られる「神社連続損壊事件」に妙に関心を示し、調査していた。

f:id:GK_GK21:20200530101157j:plain

 

絢美も田中とともに調査をするべく、狙われそうな神社のある鎌倉へ向かった。

f:id:GK_GK21:20200530101258j:plain

 

周辺を調べていると、老婆からあるモノを託された。

それが全ての始まりだった。

f:id:GK_GK21:20200530101446j:plain

f:id:GK_GK21:20200530101439j:plain

 

その後、田中を探していると、神社に巫女を人質にするレイナという少女と、それを説得している田中の姿を見つけた。

f:id:GK_GK21:20200530102256j:plain

 

そこで突如、なぜか「殺せ」「殺せ」という声が聞こえてくる。

f:id:GK_GK21:20200530102357j:plain

 

気が付くと病院に絢美はいた。

結果は最悪の事態であり、人質は無事だったものの、レイナは頭部を撃ち抜かれて即死した。

f:id:GK_GK21:20200530102538j:plain

 

その後、田中は行方不明に。

手がかりの無い状態だったが、死ぬ前のレイナが「面」を欲していたことを思い出す。

絢美は面を再び手に取り、何が起きているのか真実を探そうと調査を進めて行く。

f:id:GK_GK21:20200530102707j:plain

 

俺たちの冒険はこれからだ!

f:id:GK_GK21:20200530102919j:plain

 

TOKYO DARKのシステムなど

基本的には探索ゲームです。

方向キーで移動、ダッシュあり、気になったところをAボタンで調べていくパターンです。

アイテムの入手などもありますが、フラグとして取得されるため、「ここでこのアイテムを選択する」といった機能はありません。

f:id:GK_GK21:20200530091232j:plain

 

こんな感じで、調べられる部分には四角いマークが表示され、その中でさらに行動を選択できる(場合によっては1択)という仕組みです。

こうして調べられるところを調べて情報やアイテムを収集し、調査(ストーリー)を進めて行きます。

f:id:GK_GK21:20200530103304j:plain

 

もう1つ重要なのが、SPINシステムと呼ばれる絢美のパラメーター管理です。

4つのパラメーターがあり、行動によって変動していきます。

f:id:GK_GK21:20200530102512j:plain

 


立て続けに異常なことに巻き込まれたため、SANITY(正常)値はかなり低めです。

オクスリを飲んで回復することもできます。

f:id:GK_GK21:20200530133607j:plain


その他、精神的に癒やされるとSAN値が回復、警察官らしい振る舞いをするとプロフェッショナルが向上、いろいろ調べていくと調査能力が向上、ノイローゼは何となく上下します。

特に会話の選択肢は結構多い上に、いきなり-10くらい下げられることもあるので注意が必要です。

この値によっても、エンディングが変化します。

 

話が進むと、行ける場所が徐々に増えていきます。

f:id:GK_GK21:20200530133832j:plain

 

ただ概ね一本道であり、行く場所はほぼ指定されていますので迷うことはありません、

 

感想まとめ、その前に

エンディングと感想について書こうかと思ったのですが、思ったより長くなりそうなので、次回「【Switchゲーム紹介39.5】「TOKYO DARK(東京ダーク)」感想。ホラーというより精神攻撃」に続きます。

f:id:GK_GK21:20200530133928j:plain

 

次回はがっつりネタバレがあります。

そしてマルチエンディングで数が多い(確か12種類だったかな)なので、いくつかだけご紹介します。

 

過去のゲーム紹介記事

 【同じくレビューリクエストを貰ったもの】

www.gk-gk21.com

 

【殺人の話】

www.gk-gk21.com

 

【殺人の話】

www.gk-gk21.com

 

【爆弾の話】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞