G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【食事】こんな時だから、爆食いをしよう!

こんなご時世ですから、どこも自粛&自粛です。

私が住む千葉県も、4月2日には県知事より「土日及び平日夜間の外出自粛」が要請されました。

 

f:id:GK_GK21:20200403214624j:plain

 

それはウイルスの感染予防上は正しいのでしょうが、経済的には非常にまずい。

4月4~5日の土日も翌週の土日も、更には平日においても、多くの企業が対応を迫られ、小売業や飲食店、エンタメ系(ROUND1など)も休みとなっています。

 

飲食店の多くは日銭商売。

体力のある大手はさておき、多くの店は開店しなければ収入がゼロになるので、機会損失を避けるためにも、客が来る見込みがほとんどなくても、開店していなければなりません。

 

先週(3月末)、家から徒歩1分のレストランに20時ころ訪れたところ、「今日初めてのお客さんなんです」と言われました。

ランチもやっているお店でしたし、夕飯時の時間も過ぎたころだったので、かなりのショックを受けました。

その後も店員さんと話をしていて、結局1時間くらい店内にいたのですが、残念ながら後からお客さんは来ませんでした。

 

不要不急の外出は避けるというのも大事ですが、どうせお客さんもいない店内に私が入ったところでリスクはほとんど変わらないでしょう。

逆に言えば売上的にも私が入ったところでほとんど変わらないのですが、少しでも助けになればいいかなあと思っています。

そしてこれも気持ちの問題ですが、いつも以上に飲み食いするようのしています。

旅行先だとかなり食べる私ですが、普段の食事はかなり少食。

それでも最近は、近所のお店でめちゃくちゃ食べるようにしていますし、普段飲まないアルコールも積極的に飲むようにしています。

 

というわけで、ここ数日だけで食費が2万円弱。普段、1か月に3万円目安で生活している私には、なかなかの贅沢です。

そして運動もするようにはしていますが、このペースで爆食いをしていくと、確実に太る気がします。

 

ちなみに先日話題にした給付金ですが、所得半減か住民税非課税世帯(単身なら概ね年収が100万円以下)という条件で30万円貰える方向で固まりそうとのこと。

条件が厳しすぎる上に審査の手間もかかるということで、マスク2枚に続いて無駄な施策となりそうですね。

おかげさまで個人的には今のところ収入はほぼ変わらないのですが、数か月後~からは全く見通しが立ちません。

既に所得が半減している人はすぐにお金が欲しいでしょうし、景気浮揚が目的でも、貧困・困窮対策が目的でも、いずれにせよスピードがなければ意義はかなり失われます。

まだ、「子供がいる世帯に一律10万円」といったやり方の方がマシかなあ。

私が貰えないのは仕方ないにしても、私が納めた分も多々入っているんですよねえ。

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞