G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「下書き放出!」。勢いも大事だけど、寝かすのも大事。

今週のお題「下書き供養」

f:id:GK_GK21:20210409184614p:plain

今週のお題は「下書き放出!」。

溜まっている下書きをどうしてるかという話ですね。

 

 

私も下書きがいくつか残っていて、中には数か月単位のモノもあります。

何個か見てみると…

 

  • 過去に戻れるとしたら
  • 意外と嫌ではないもの・こと
  • 【ひらがな】ひらがなについて思うこと
  • 【マウスパッド】マウスパッドについて思うこと
  • 初めてのクロムブック
  • かっこいいちくわ

こんな感じで、他にも10個くらいありました。

少しだけ書き始めているものもあれば、タイトルだけで空白となっているものもありました。

内容も、日常で使ったものや体験もあれば、ふと考えた事、このブログのタイトルにもある「思うこと」シリーズなどがあります。

 

しばらく置いてしまうとそれっきり、書こうとしたときの勢いが削がれてしまいます。

なので、タイトルや冒頭を見返したときに「これでどう広げようとしたんだろう?」と思うこともあります。

「マウスパッドについて思うこと」を今書こうとしても、「要らなくない?」で終わってしまいそうです。

 

一方で、しばらく寝かしておくことで、新しく創作(?)意欲が湧くこともあります。

また、これはよく他人とのメールのテクニックなどで言われますが、寝かすことで冷静になり、まずい表現などを見返すことにも繋がります。

 

なので、例えるならば発酵食品みたいなものかもしれません。

発酵させずに(下書きに保存もせずに)出すこともありですが、寝かしてみると違った味わいが出ますし、寝かし過ぎるとさすがに腐ります。

適度な寝かし頃を見極めて、一番美味しい時期に記事として出せればいいのですが、「もともと腐った食品だったんじゃ!」という下書きもなくはないです。

たぶん「かっこいいちくわ」ではどれだけ寝かしたところで美味しい発酵食品にはならないでしょう。

いまや何を書きたかったのかも全く記憶にないですし。

 

下書きにストックもしながら、いろんなことを書いていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

【ちくわ関連記事】

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞