G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「お弁当っていいよね」最後にお弁当を食べたのはいつだろうか?

今週のお題「お弁当」

f:id:GK_GK21:20210424184257p:plain

 

今週のお題は「お弁当」「お弁当っていいよね」です。

なので、お弁当について思うこと。

 

 

お弁当を習慣的に、かつ最も食べていたのは、高校時代です。

小中学校は給食でしたが、高校は購買or給食。

うちの母親は専業主婦で料理も好きだったこともあり、基本的には毎日お弁当でした。

加えて私は当時、アルバイトはしていたものの月収2万円くらいでしたし、携帯電話等々全てが自腹でしたので、そんなに裕福ではなかったので、購買で買ってまで食べるということがありませんでした。

 

高校の時の記憶はかなり薄いのですが、かろうじて覚えているお弁当の思い出というと、私と同じくはみ出し者の友人が、わざわざ別クラスから一緒に食べに来ていた気がします。

彼とは、昼休みに毎日キャッチボールをしていました。

高校生にもなって、昼休みに外で遊んでいるのは我々だけでしたが、その時にカーブを投げられるようになったのはいい思い出です。

が、もはや弁当の話でも何でもないですね。

 

大学は、学食で(一人で)食べることが多かったです。

数百円で定食などが食べられることを考えれば、弁当のコストは割に合いません。

社会人になってからは、そもそも昼ご飯を食べることがほとんどなくなりましたので、弁当を食べる機会がグッとなくなりました。

 

購入する側ではどうかというと、ここ10年くらい、コンビニ弁当を食べることもなくなりました。

昔は弁当買うならコンビニ弁当というイメージで、中学~高校くらいは月に何度か食べていた気がするのですが、本当に買わなくなりました。

最近(といっても10年前くらいから)のコンビニ弁当は割高&量少な目&味も別に上手くないという三拍子が揃っていて、おにぎり等は買うにしても、弁当は全く買う気がしません。

身体にも良くなさそうですしね。 

www.gk-gk21.com

 

それ以外にも、ごくたまに弁当屋さんなどでお弁当を買うくらいですが、生活圏にあったほっともっと弁当もなくなってしまいました。

元々はお弁当などをテイクアウトするよりも店内で食べる方が、片づけやゴミ処理などがないため好きでした。

 

ここ最近はコロナ禍の影響で、店内飲食も減りましたし、多少はテイクアウトのお弁当も利用する機会が少しだけ増えました。

(もともと一人飯なので、そこまで店内・店外を気にしていませんが)

大抵は、やっぱり店内でちゃんと食べた方がおいしいですね。

後は「レジ袋有料」もじわじわと弁当購入を避ける要因の一つな気がします。

 

www.gk-gk21.com

 

 

今後はどうなるんですかね?

飲食店の閉店時間は再び短くなりそうですが、仕事を基本的に朝型(6時30分~)にしているため、20時閉店でもそれほど大きな影響は受けていません。

酒類販売禁止と言う噂もありますが、むしろ「一人客なんて儲からないだろうから、酒くらい頼まなきゃいけないかな」という理由で酒を頼むだけなので、禁止してくれたらそれで全く困りません。

なので、お弁当にシフトしていくことも特にないかなと思いますが、テイクアウト市場が中心になるのであれば、いろんなお店のお弁当も試してみようかなと思います。

 

「お弁当っていいよね」というお題でしたが、終始否定的だったように思います。

基本的に料理はしませんし、自分で作るという選択肢もないせいでしょうか。

お出かけに弁当を持って行くというのも、荷物が増えてあまり好きじゃないですし。

 

お弁当で思い出しましたが、誰かの手料理というのもこの1年くらいは食べてない気がしますね。

特に手料理を作って欲しい人・作りたい人もいないので、別にいいんですが。

 

〝こんな記事もあります〞