久々の海外ドラマ紹介のコーナー。
今回は「フルハウス」。今さら紹介するまでもないんですけどね。
昔から、フルハウスとフレンズは観ておきたかったのですが、フルハウスはだいぶ時間がかかってしまいました。
フルハウスの概要
アナウンサーであるダニーは、妻を亡くしDJ、ステファニー、ミシェルの3人の娘と暮らすことに。
そこで育児の手伝いに、義理の弟でミュージシャンのジェシー、幼馴染でコメディアンのジョーイを呼び、男3人+娘3人で暮らすこととなりました。
娘が成長していくとともに、様々な問題やトラブルが起こるものの、家族の愛情で乗り越えていく、コメディでもあり、ハートフルな内容でもあります。
隣人のキミーや、ダニーの仕事パートナーのレベッカらも含め、様々な騒動を巻き起こしていきます。
<簡単に人物紹介>
- ダニー:3児の父で、アナウンサー。潔癖症で過保護。
- ジェシー:ロックスターを目指すミュージシャン。髪型とエルビスにうるさい。元不良だが面倒見はいい。
- ジョーイ:コメディアンで、子供向けのアニメなどが大好き。軍人の父親を持ち、あまり仲が良くない。
- DJ:長女。しっかりものに見えて、暴走することもある。隣人のキミーとはいつも一緒に行動している。
- ステファニー:次女。姉に憧れたり、妹を疎んだりと、真ん中らしい苦労もしている。ダンスが得意。
- ミシェル:三女。当初は2歳くらいであるが、成長してからはしっかりもの。
主人公はジェシー?
8年間のドラマであり、一番小さかったミシェルも、番組終了時にはしっかりと小学生になっていました。
なので、年齢的な成長は、もちろん子ども達の方が遥かに大きいのですが…
人間的な成長は、おじさんであるジェシーが一番大きかったようです。
最初はかなりやんちゃな不良感を出していましたが、3人の姪っ子たちと暮らしていくうちに、面倒見も良く、また子ども達の成長も意識した行動がとれるようになっていきます。
逆に、ジョーイはコメディアンという設定でこの作品(シットコム)にも相性が良いと思いますが、物語に関わることがやや少なく感じました。
ダニーの幼馴染であっても、そのエピソードもあまりありませんでしたし、そういった掘り下げ部分も、ジェシーが圧倒的に多かったように感じました。
3姉妹は掘り下げようにも過去がありませんしね。
ファミリー向けコメディの元祖的存在
まあ他の作品を知らないので、元祖かどうかも知りませんが。
フルハウスは1987年に放送開始されたそうで、今(2021年)からさかのぼること34年前。
この作品は、根っからの悪人というか、性悪な人がほとんど出てきません。
家族間でもいざこざやケンカが起きることもありますが、大抵すぐに解決します。
コメディにありがちな下ネタやブラックジョークも少なく、一方で家族愛や兄弟間の問題などのテーマもあるため、家族で見るにも安心な内容のように見受けられます。
名前の通り物語のほとんどが家の中で終わってしまうため、古きアメリカ社会を知るというところまでは至らなかったのが少し残念ですが、安定して、逆に言えばそこまで集中して見なくてもいいかなあといった感じで、気楽に8シーズン・192話を観終えました。
なお、フルハウスから20年以上が経過した「フラーハウス」というのがNetflixで制作され、大人になったDJ、ステファニー、キミーが子供を抱えて同居する話が配信されています。
第一話には、ミシェル以外のキャストも登場し、これは今後見ようかなと思います。
過去の海外ドラマ紹介記事