2月は28日しかないうえ、天皇誕生日が移動した関係で平日が少な目。
そういえば建国記念の日はハッピーマンデー法案とかいう余計なものに巻き込まれてませんが、あまり意味を考えたことがありませんでした。
建国記念日ですが、日本の初代天皇である神武天皇の即位の日に由来します。
だいたい2700年くらい前のお話です。
神武天皇は古事記・日本書紀辺りでも登場しますが、天照大御神の孫の孫にあたる存在です。
ジョースター家でいえば、ジョナサン・ジョースターと空条承太郎の関係です。
なので、昔は「神武天皇即位日」というそのまんまの名称だったようです。
いろいろと推計方法が変わって、日付も動いたみたいですね。
紆余曲折や諸説紛々が入り乱れて暴力沙汰もあったようですが、1966年に今の2月11日に定まったとのこと。
もめた結果が「記念日」ではなく「記念の日」になったそうです(「の」で明確な日付をボカシ)
そして神武天皇が即位したとされるのが、奈良県にある橿原神宮。
そういえば2年半ほど前に訪問しておりました。
神宮自体の創建は明治時代ですが、そう考えると2600年超の歴史があるともいえます。
ちなみに崩御した(亡くなった)のも、橿原神宮らしいです。
享年127歳とされていますが…?
そんな神武天皇のお墓も近くに建立されています。
なかなか趣深い場所ですし、バスの終電時間にカルチャーショックを受けました。
冒頭に書いた通り、建国記念の日という名前をあまり意識したことがなく、大日本帝国ができた日かな、くらいの認識でした。
由来が2700年前までさかのぼるということは、恐らく、他の祝日よりも歴史深い日なんじゃないですかね。
祝日を楽しむというだけでなく、ちょびっと教養を得ることができました。
(追記)
ご指摘をいただき、正確な祝日名である「建国記念の日」で統一しました。