G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

ポケモンGO・グローバルチャレンジ開催

今更、というか、まだと言うべきか、ポケモンGOをやっております。

レベル36ですが、日本でゲットできる分については全て捕獲しました。

サニーゴも先日の屋久島訪問にてゲット。

最近は、レイドバトルでエンテイを捕獲する日々です。

 

本日(2017.11.20)より、

ポケモンGOが「グローバルチャレンジ」(世界同時イベント)を開催しているそうです。

www.pokemongolive.com

それに関連して少し情報を調べてみました。

※11.23追記:15億突破!祝日は流石ですね。これは土日で軽くいきそう。

※11.21再追記:5億突破で、XP2倍・ルアーモジュール6時間が実装。

 随時更新なんですね。

 ※11.21追記:公式によると初日は約2億9800万匹だそうです。

 これから祝日・土日もあることを含めると、30億いけそうですね。

 

イベントの内容

1.日本に集まった世界のトレーナーと一緒に捕まえる

正直これはよく分かりませんでした。

鳥取砂丘ポケモンGOイベントが11月24~26日に開催されますが、

細かい連動企画などがあるのかどうか…?

単純に、日本でこんなイベントあるからみんな来てね!ということなのでしょうか。

 

2.30億匹捕まえよう!

こちらが全員に関係するところですね。

11月20日~26日の間に、世界中のプレイヤーで30億匹以上を捕まえるといろんな報酬が貰えます。

 

イベントの報酬

気になる報酬ですが、以下の段階に分かれているそうです。

1.【ブロンズ】5億匹以上

 ・XP(経験値)2倍

 ・ルアーモジュールが6時間に

 ・ポケモンの出現数増加(具体的には不明)

 

2.【シルバー】10億匹以上

 ・ブロンズの報酬全て

 ・ほしのすな2倍

 ・ポケモンの出現数さらに増加

 

3.【ゴールド】30億匹以上

 ・シルバーの報酬全て

 ・ガルーラが東アジアに

 ・カモネギが世界中に

 

…こんな感じだそうです。

目玉はやはり【ゴールド】の「ガルーラが東アジアに」ですね。

欧州限定だったバリヤードに続き、オーストラリア限定でしたので、

これはかなりのチャンス。

 

30億匹ってどれくらい?

よく分からないのが、一週間に30億匹という基準です。

公式サイト等を入念に見ましたが、最新の捕獲数の基準は見つかりませんでした。

 

参考になるデータとして…

①今年8月に一週間行われた横浜・みなとみらいでは1億2000万匹。

②2016年12月の公式発表で、累計880億匹、1日平均30億匹近い。

 

①は、みなとみらい地区に限った話のようです。

ちなみに来場者は200万人くらいとのこと。

これが鳥取にそのまま当てはまるとは思いませんが、

個人的には30億匹に比べると、思ったより少ないかなという印象です。

私もみなとみらいは1日だけ行きましたが、早朝~深夜まで粘る人も多かったそうで。

 

②は、出たばかりの社会現象になっていたころですね。

あの頃はいろんな問題点・事件もありましたね…

その後、ブームが落ち着いてきたのはご承知の通りですので、

ここまでの数ではないと思いますが、

最近のレイドバトルや伝説ブームなどで少し巻き返しているかもしれません。

 

そんなわけで、結果どうなるか分かりませんが、

まったりプレイヤーとしてはぽちぽち捕まえて、

30億匹に貢献したいと思います。

f:id:GK_GK21:20171120082541p:image