「ふるさと祭り」をご存知でしょうか。
東京ドームで本日1月12日~21日まで開催される、
全国の祭り・食品・お土産・工芸品などを集めたビッグイベントです。
今年で10回目だそうです。
東京で仕事があったので、ついでに寄ってきました。
簡単ですが、レポート的なものを。
【公式サイト】
開催場所について
開催場所は東京ドームです。
たまにドームシティと書かれていますが、
シティ内でも、「東京ドーム」そのものです。
水道橋駅から徒歩5分くらいですね。
ねぶた、でかい!
最初にフィールドに目をやると、圧倒的に目立つのがねぶた。
青森県の五所川原市からやってきたようです。
組み立て式だとは思いますが、運ぶのも大変だったでしょう。
真下に行くと、かなりの迫力です。
10mくらいかなと思っていたら、20m以上あるそうです。
全国ご当地どんぶり選手権!
食べ物のイベントとしては、メインと言えるのでしょう。
全国ご当地どんぶり選手権が開催されていました。
ルールは簡単、どんぶりチケットを買った人が投票用コインをもらえ、
そのコインを一番多く獲得したどんぶりが優勝です。
チケットは1枚500円です。
どんぶり1つがボリューミーなので、2枚にしときました。
参加店舗は16店あるので、どれを食べるかかなり迷いました。
と言うより、たぶん何食っても美味いと思う。
とはいえ胃袋には限界があるわけで。
私は千葉県民なので、まずは千葉の「らぁ麺ごはん」を。
ラーメンの麺がご飯になっているイメージです。
まあ「千葉県感」があるかと言われると分かりませんが、
千葉県産のネギやしょう油が使われているそうですし、
何より美味しかったです。
半分くらい食べた後にお店に持っていくと、
ラーメンスープをかけてくれ、ひつまぶし的な楽しみ方もできます。
次は海鮮かなあと迷ったのですが、
肉的な気分だったので、志布志市の「かごしま黒豚三昧」にしました。
内容は割とらぁ麺ごはんと被ってるところもありますが、
これはこれでジューシーで美味しかったです。
というわけで、両方に投票しておきました。
やばそうなのが歩いてた
ご当地イベントと言えば、ゆるキャラが定番になってきましたね。
御多分にもれず、会場にも何体も来ていました。
ゆるキャラのイベントも後日あるそうです。
そんな中、異彩を放つ存在も。
ゆるキャラの中の人もやったことがありますが、
大半のゆるキャラは付き添いの人が必要なんですよね。
しかし、こいつは一人で動けるタイプらしく、会場の至る所で見かけました。
イカドン(56才)と書いてありましたが、八戸市のイカ飯のキャラらしいです。
各県・市のブースにはそれぞれのキャラが売ってますし、
ガチャコーナーもありました。
ふなっしー、ぐんまちゃん、くまモン、ひこにゃん等のメジャー所が多かったですが。
全体の感想
全体としては、目立つ都道府県とそうでない部分が分かれていたなあと。
われらが千葉県はほとんど目立っていませんでした。
逆に青森県、熊本県、北海道などは強かったですね。
地域的にも、東北・九州のブースが目立っていました。
逆に関東・関西はあまり…ふるさとって感じでもないですしね。
色んなものが観られて食べられたので、満足でした。
夕方4時以降から行けば、入場料が1200円に下がります。
(通常、平日1400円、休日1700円)
土日は大変混雑すると聞いてますし、
平日でも最終日以外は21時までやってますから、仕事終わりでも
全国の酒と食べ物をお祭りを見ながら楽しむことができると思います。