G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【実験】音声入力でブログを書いてみたら、思ったよりイケた

iPhoneの音声入力により、ブログを書いてみた。というそのまんまのお試しですね。

さすがに全部を音声入力で賄えないので、手打ちで補足しています。

f:id:GK_GK21:20180624135615p:plain

ルールと諸注意は以下です。

◆音声入力で書いた部分は「引用」で表記する

こういう感じで書きます。手打ちで補足するのは地の文で。

◆誤字・脱字はそのまま

◆台本はないので、思いつくまま喋っている

◆「あー」とか「えー」もそのまま(つい言ってしまう)

◆句点と改行はつける(。が無いと、さすがに読みづらいので)

 

<目次>

 

はじめに

今日は6月24日日曜日です。

朝は雨が降っていましたがえー今現在13時になりまして雨は止み少しだけですが青空が出てきています。

これはテストとして音声入力を試しています。

音声でブログを書くと言うのも効率的と言うふうに言われていますが

果たしてそれはどうなんでしょうか。

今のところ思ったより順調に変換できているように思います。

最近見た記事によると音声入力が発達すると言うことでキーボードを使えない若者がいても問題ないと言うような記事読みました。

ただ今部屋でブツブツつぶやいて思う事はこんな感じでみんながつぶやいてる職場と言うのはどういうことなんだろうと言うふうに思います。

間職場と言うもの自体がなくなるのかもしれませんがそっちが先であってキーボードがなくなることが先音声入力が白くなるのが先と言う事はないんじゃないかなぁと言うふうに思います

台本無しで思いつくままフリートークしているので、文章にまとまりと意味がないのはご容赦ください。

「えー」というのも最初の方に入っていますが、他にはあまりないですね。

(意識して言わないようにしましたが)

 

最後の一文だけ意味が通らないので訂正しときます。

職場と言うもの自体がなくなるのかもしれませんがそっちが先であってキーボードがなくなることが先、音声入力が白くなる主流になるのが先と言う事はないんじゃないかなぁと言うふうに思います

 冒頭の「間」は、「まあ」と喋ってしまったためでしょう。

「主流になる」は滑舌が悪かったのか、「白くなる」でした。

 

平家物語と同音異義語

祇園精舎の鐘の音諸行無常の響きありと言うのは平家物語のスタートですがこういったこともいっぱつで変換できるようですね。

ただ問題はこれ漢字が合ってるのかよくわからないですね。

祇園精舎ってこういう事でした。

下商社が違うような気がします笑者というのが勝者になったりしているようですね。

例えばなんですけどこれってラジオ聞きながらやったらどうなるんですかね。

ラジオを音声を拾ってしまうのかそれともある程度考慮してくれるんでしょうか。

有名な一節だからか、スムーズに変換できています。字もあっていました。

ただ残念なのは私の教養の無さで、「鐘の音」じゃなくて「鐘の声」のようですね。

そしてやはり同音異義語は難しいようです。4文目の頭の、「下商社」の下もなんだか分かりません。 

 

僕ドラえもんです

バケット前マンヘッセ!

僕ドラえもんですとやったんですけれどもAA大山のぶ代さんの方ですね。

バケット前マン平成と言うふうに出ています。今よくわからないですね。

大山のぶ代さんっぽく「僕ドラえもんです」とゆっくり目なトーンで言ってみました。

「バケット前マンヘッセ」は全く意味が通らないですし、頑張って読んでも「僕ドラえもんです」には聞こえないので謎です。 

「AA」は「えー」だと思います。

 

ドブネズミみたいに美しくなりたい

ドォブーねーねずみみたいに美しくなりに大乳写真にはうつらない美しさがあるから

と言うふうに歌を歌ってみたんですけれども

美しくなり2段いい乳あーよくわからない部分もありますね。

 歌に対応できるか?という疑問から、「リンダリンダ」から引用。

「ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから」とイントロ部分を歌ってみたのですが、いまいちです。

あのスロートーンが駄目みたいですね。

乳が2回も出てきたのは、音声には写らない私の願望だったのだろうか?

 

アレクサ(Amazon Echo)との会話テスト

もう一つテストとしてアレックスに話しかけてみたいと思います。

さぁ明日の東京の天気は東京の港区予想最高ありがとう

 

これはなぜか、全然上手くいきませんでした。

正確にはもっとしゃべっています。

GO「もう一つテストとしてアレクサに話しかけてみたいと思います」

GO「アレクサ、明日の東京の天気は?」

アレクサ「東京のどこですか?」

GO「港区」

アレクサ「明日の東京都港区の天気はおおむね晴れで、予想最高気温は30度、予想最低気温は21度です」

GO「ありがとう」

アレクサの声を認識しないかと思いきや、「東京の港区」「予想最高」くらい認識しており、よく分かりません。

 

チラシを読んでみる

いきなり太っ腹キャンペーン初めてのお客様期間中にお店でこちらの悪マイレージカード受け取りいきなりステーキ公式アプリをインストールして会員登録すると1,000円分のクーポンをプレゼント。

各本の有効期限は、冬から2カ月間です本キャンペン以前に発行されたカード対象外になります。

キャンペン期間中の稼働率会員登録に関しては対象外です。
手元にあったらいきなりステーキの悪マイレージ特許取得記念のチラシをですね読んでみたんですけれどもう大大好実は通かなぁと言う感じですね

たまたま手元にあったチラシを読んでみました。 

f:id:GK_GK21:20180624134130j:plain

肉はどうしても悪になってしまうようです。キャンペーンもキャンペンと、ちょっと惜しい。

また、最後の方は何言ったのかよく分かりませんね。(自分も覚えてないけど)

 

同音異義語2と英語

でここまでですね音声入力で文章を作るというの試してみたんですけども思ってるはるかに認識力が高いと言うふうに思います。

間これ自体がですね主流になるかというとなかなか難しいと思うんですよね。

やっぱり課題になるのはどう音異義語にありますしまた専門用語がどれぐらいいけるかってことですよね。

例えば商社と商社と商社と商社だらけですけどもまぁこれにしたってですね多分文章としての整合性を取ろうとしているると思うんですけれども会社のほうの勝者とですねウィンナーのほうの商社ですね。

これ英語はいけるんですかねウィンナールーザーあーでも片仮名で出ますね。

アイライク店ですトゥーユウライクテニス英語は結構だめですね。

私の発音のせいかもしれませんけどねぇ。

で同義語に戻りますけれどももし勝者と商社歯医者と歯医者。

後はなんでしょうね。

切る切る切る間すぱっと切ると言う切ると洋服を着るあーイントネーションで使い分けられるんですかね切る切る切る切る切るだめですね

締めっぽいことを言おうとしてたら、英語も気になりました。

”I like tennis””Do you like tennis?”というのも駄目みたいでした。

ただこれは発音と言語設定に寄るのかもしれません。

英語もウィナーがウィンナーですし。

 

そして再び同音異義語の問題。 

商社・勝者・照射あたりは全くダメでした。

「会社の方の商社」と言っても「勝者」になってますし。歯医者と敗者も駄目。

切る・着る・killで発音・抑揚も変えてみたのですが、単体では認識せず。

 

ホントのまとめ

音声入力自体は、思ったよりはうまく認識するという印象です。

そんなに滑舌は良くないので、もっとイケる人はイケるのかも。

細かい誤字脱字だけならば、手打ちでもどうしても発生してしまうので、多少はいいかなと。

大きな間違いは、さすがに気が付くでしょうしね。

一日仕事をした後に手が疲れた、肩が凝ったなどの際には、音声入力による文章書きもアリかもしれませんね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞