大して書くこともない今回ですが、毎月恒例なので書いてみんとす。
今回のコミュニティ・デイは「チコリータ」です。
チコリータでやる気は出ましたか?
のっけから恐縮ですが、ポケモントレーナーの皆さんは、チコリータで熱くなれますでしょうか。
私と私の周りはイマイチな感じでした。
それほど強いわけでも、そんなに珍しいわけでもない。
可愛くなくはないけど、ただの恐竜にしかならない上、首の形が卑猥とまで言われる始末。
というわけで、色違いさえ出ればいいかなあと言うのが感想でした。
色違いは黄色い
その色違いも、開始17分、2体目にしてGETでほぼ完成したといっても過言ではない。
すごくどうでもいいですが、ぼうけんノートでは、色違いはきちんと記録されてるんですね。
また、フレンドが最後に捕まえたポケモンについても、色違いは色違いとして表示されることを確認しました。
そんなことを検証するくらい暇だったのです。
ちなみに色違いベイリーフはこちら。
羽をむしったニワトリみたいな色ですね。
続いて色違いメガニウム。
秋を感じさせる色合いですね。
今回は100匹以下で終了…
今回は、100匹に届かず、94チコリータでした。
うち、色違いは5体でしたので、確率は5.3%と高めでした。
相変わらず、コミュニティ・デイはJR千葉駅付近で挑んでいるのですが、ミュウツーが出たときの人の集まりっぷりは凄かったです。
うちのけろ隊には勝てませんけどね。
そのまま15時を迎えて終えるつもりが…?
というわけで14時にはすっかり飽きていたので、東京ゲームショウに向かっておりました。
(これについては明日にでも書きます)
すると、数少ないポケモンGOフレンドからメールが届きました。
画面には謎のポケモンが映し出されていました。
なにこいつ????
オーキド博士程度にはポケモンを知っている私も見たことがない。
というより、そもそも表示も?????でおかしい。
慌てて幕張メッセで確認したところ、私の周囲も謎のポケモンに囲まれていました。
フィールドにも出現。
よくみると「曇り時々晴れ」でブーストがかかっているので、ノーマルかいわタイプなのは、この時点で分かったのですね。
タップすると、普通の捕獲画面が現れます。
「??????が飛び出してきた!」が普通と言えるのかわかりませんけどね。
で、捕まえてみた動画がこちら。
動きなどもしっかり作られています。
バグポケモンの正体はメタモンだったけど…?
動画の最後にもあるように、捕まえてみるとメタモンだったことが分かります。
しかし、メタモンは何か元があって変身する生き物。
何を元にして変身したのでしょう…
チコリータは図鑑では152番目です。
そう、図鑑No.152 といえば、初代ならば「けつばん」の位置。
というわけで、正体はけつばんだ!という説が見られます。
もうひとつは、まだ未実装のポケモン「カクレオン」説。
実際に、カクレオンの姿で出現を確認した画像も出回っています。
一言で片づけると、バグであったことは間違いないです。
ただ、微妙に気味が悪いようで愛らしくもある見た目で、こういうポケモンも居ると言われたら、そうなのかと言える程度のクオリティではあるんですよね。
見た目だけで判断すると…
はがね/フェアリーの新感覚ポケモン。
(最近はそういうタイプのポケモンも居るのかもしれませんが)
たぶん、二段階進化で特功よりのメタグロス的な存在になるのかなあと。
防御は低いけど、タイプ相性で被ダメージを減らしていく型。
新ポケモンを、ポケモンGO初で発表!も、これだけアプリが盛り上がっていると、無くはないのでしょうか。
ちょっと期待。