G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年9月チコリータ】&謎のナットポケモン・デイ

大して書くこともない今回ですが、毎月恒例なので書いてみんとす。

今回のコミュニティ・デイは「チコリータ」です。

 

f:id:GK_GK21:20180922171957p:image

 

チコリータでやる気は出ましたか?

のっけから恐縮ですが、ポケモントレーナーの皆さんは、チコリータで熱くなれますでしょうか。

私と私の周りはイマイチな感じでした。

それほど強いわけでも、そんなに珍しいわけでもない。

可愛くなくはないけど、ただの恐竜にしかならない上、首の形が卑猥とまで言われる始末。

というわけで、色違いさえ出ればいいかなあと言うのが感想でした。

 

色違いは黄色い

その色違いも、開始17分、2体目にしてGETでほぼ完成したといっても過言ではない。

f:id:GK_GK21:20180922172030p:image

すごくどうでもいいですが、ぼうけんノートでは、色違いはきちんと記録されてるんですね。

また、フレンドが最後に捕まえたポケモンについても、色違いは色違いとして表示されることを確認しました。

そんなことを検証するくらい暇だったのです。

f:id:GK_GK21:20180922172012p:image

 

ちなみに色違いベイリーフはこちら。

羽をむしったニワトリみたいな色ですね。

f:id:GK_GK21:20180922200315p:image

 

続いて色違いメガニウム。

秋を感じさせる色合いですね。

f:id:GK_GK21:20180922200408p:image

 

今回は100匹以下で終了…

今回は、100匹に届かず、94チコリータでした。

f:id:GK_GK21:20180922194546p:image

うち、色違いは5体でしたので、確率は5.3%と高めでした。

 

相変わらず、コミュニティ・デイはJR千葉駅付近で挑んでいるのですが、ミュウツーが出たときの人の集まりっぷりは凄かったです。

うちのけろ隊には勝てませんけどね。
f:id:GK_GK21:20180922172020p:image

そのまま15時を迎えて終えるつもりが…?

というわけで14時にはすっかり飽きていたので、東京ゲームショウに向かっておりました。

f:id:GK_GK21:20180922172302j:image

(これについては明日にでも書きます)

 

すると、数少ないポケモンGOフレンドからメールが届きました。

画面には謎のポケモンが映し出されていました。

f:id:GK_GK21:20180922172001p:image

 

なにこいつ???? 

オーキド博士程度にはポケモンを知っている私も見たことがない。

というより、そもそも表示も?????でおかしい。

 

慌てて幕張メッセで確認したところ、私の周囲も謎のポケモンに囲まれていました。
f:id:GK_GK21:20180922172259p:image

 

フィールドにも出現。

よくみると「曇り時々晴れ」でブーストがかかっているので、ノーマルかいわタイプなのは、この時点で分かったのですね。

f:id:GK_GK21:20180922201340j:image

 

タップすると、普通の捕獲画面が現れます。
f:id:GK_GK21:20180922172006p:image

「??????が飛び出してきた!」が普通と言えるのかわかりませんけどね。

 

で、捕まえてみた動画がこちら。

動きなどもしっかり作られています。


バグポケモン。

 

バグポケモンの正体はメタモンだったけど…?

動画の最後にもあるように、捕まえてみるとメタモンだったことが分かります。

しかし、メタモンは何か元があって変身する生き物。

何を元にして変身したのでしょう…

 

チコリータは図鑑では152番目です。

そう、図鑑No.152 といえば、初代ならば「けつばん」の位置。

というわけで、正体はけつばんだ!という説が見られます。

 

もうひとつは、まだ未実装のポケモン「カクレオン」説。

実際に、カクレオンの姿で出現を確認した画像も出回っています。

 

一言で片づけると、バグであったことは間違いないです。

ただ、微妙に気味が悪いようで愛らしくもある見た目で、こういうポケモンも居ると言われたら、そうなのかと言える程度のクオリティではあるんですよね。

f:id:GK_GK21:20180922172006p:image

 

見た目だけで判断すると…

はがね/フェアリーの新感覚ポケモン。

(最近はそういうタイプのポケモンも居るのかもしれませんが)

たぶん、二段階進化で特功よりのメタグロス的な存在になるのかなあと。

防御は低いけど、タイプ相性で被ダメージを減らしていく型。

 

新ポケモンを、ポケモンGO初で発表!も、これだけアプリが盛り上がっていると、無くはないのでしょうか。

ちょっと期待。

〝こんな記事もあります〞