G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「好きなアイス」。最近のアイスを開拓しようかな。

今週のお題「好きなアイス」

 

f:id:GK_GK21:20210730183130p:plain

 

さて、今週のお題は「冷たいアレ」「好きなアイス」ということで、アイスについて思うこと。

 

 

一番好きだったアイス

好きだったアイスと言えば、あの緑の奴です。

そう、みんな大好きメロンアイスです。

f:id:GK_GK21:20210730183343p:plain



いろんなメーカーが出しているようですが、よく食べていたのは、シャトレーゼのもの。

正式名称は「メロンだまシャーベット」というそうです。

5個で220円が現在価格ですが、昔はもう少し安かったかもしれません。

中学~高校の頃は、1キロ程度離れたところにシャトレーゼがありました。

ちょうど夜のジョギングブームが(私に)きていた頃だったので、夜、小銭を持って走っては、メロンアイスを買って帰ったものでした。

本物のメロンよりは、生涯で食べた量はかなり多いでしょう。

容器も話題になりましたし、他にもオレンジなどもあった気がしますが、圧倒的にメロンが美味かったですね。メロン味かどうかは知らんけど。

 

Amazonで井村屋のは売られていましたが、シャトレーゼと比べたら割高ですね。

 

それ以外のアイス

それ以外にも、いくつか思い出のあるアイスはあります。

うちの母親はヨーロピアンシュガーコーンが気に入っていたようで、実家にはよくこれがありました。

特別美味いという程ではないのですが、安定的なおいしさがあります。

f:id:GK_GK21:20210730183924p:plain

 

あとは、クーリッシュを初めて食べたときは感動しましたね。

最初はガッチガチで吸えないし、別に美味くもないし何だこれ?と思ったのですが、柔らかくなって一気にちゅるちゅるした時には、大変美味しかったです。

たぶん出てきたのは15~20年くらい前のような気もしますが、今でも生き残っていますね。

 

しかしアイスを食べていない

しかし大人になり、更に一人暮らしになり、いい歳にもなると、アイスをあまり食べなくなります。

血糖値とか気にしないといけないですしね。

実際、暑さに対抗する手段としては、アイスは弱いと思うんですよ、すぐ溶けるし。

ソフトクリームも結構好きで食べたいのですが、主に食べていたのは旅先など。

旅行になかなか出られない現在では、めっきりそういった機会も減ってしまいました。

 

しかし、ここで挙げたようなアイス達にはお世話になったのも事実。

幸い、これらのアイスはまだ売っているようですし、最近のアイス商品の中でも、私の心に響くものがあるかもしれません。

コンビニでもどこでも買えるし、アイス・イート・チャレンジでもやってみるのもいいかもしれませんね。

 

〝こんな記事もあります〞