G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」

 

はてなブログには、「今週のお題」機能があるので、

せっかくですから使ってみることにしました。

今週のお題は「私の癒やし」だそうです。

癒やしについてあまり意識したことがありませんが、

酒もタバコもやらない私がこれを機会に少し考えてみました。

 

肉体的な癒し

まずは肉体的に疲れたとき。

私は普段週1~2回ジムに行っているので、

肉体的な疲れをけっこう体感しています。

仕事もデスクワーク中心と思いきや、

何時間か立ちっぱなし・歩きっぱなしの時もあり、

歩数カウンターが2万近いこともあります。

 

さて癒やしと言えば、鉄板はやはり風呂でしょうか。

家では基本的に湯舟に浸からない(一人だともったいないし)ので、

ジムの風呂は、ゆっくりできる貴重な機会です。

最近、年齢のせいか湯舟に浸かると、

「あー・・・」と声が出るようになりました。

これがおっさんになるということか…

 

あとは癒やしになっているか分かりませんが、

疲れたときは何となくサウナに入ってみています。

ジムのサウナは96度くらいなので、

せいぜい15分くらいで限界ですが、

最近越したマンションは、50度程度のミストサウナが備え付けなため、

30分くらいゆっくりと家でサウナを楽しんでいます。

(ガス代がけっこう高いんですけどね)

 

一説には長時間&熱い風呂はかえって疲労するらしいですね。

先日、草津温泉に行ったときは、

約2時間の間に5回くらい風呂に入ってましたが、確かにぐったりしました。

それでよく眠れるなら、それで良いような気もしますが。

 

精神的な癒やし

こっちは難しい。

そもそも精神的に疲れるのことが何だろうと考えたとき、

まず最初に考え付いたのは、仕事でした。

仮にどんなに楽しい仕事だとしても、

お金をもらっている以上は一定の気苦労はあります。

楽しくない仕事の方が多いけど。

 

周りの人・同僚をみると、おっさん連中はだいたいですね。

ほとんど飲まない私からしてみれば、

飲まなきゃやってられない人は滑稽にも見えますが、

それほど好きなものがあることは羨ましくも感じます。

 

独り者の私ですが、最近は甥っ子・姪っ子に癒やされることが多いです。

1~3歳のが数人いますが、歩き出したり喋りだしたりしたばかりなので、

何となく見ているだけで面白くなごみます。

 

それと同列にしていいのか分かりませんが、

アニマルセラピーは効果があると思います。

f:id:GK_GK21:20171020205726j:plain

一人で動物園・水族館に行くほどの、

ぼっちっぷりと動物好きなせいもありますが、

動物との触れ合いはやはり癒やされます。

 

哺乳類もいいのですが、鳥類・爬虫類もいけます。

むしろ爬虫類のヒンヤリしたウロコの感触はけっこう好きですね。

昔、伊豆にある「iZoo(イズー)」という動物園に日帰りで行きましたが、

そこはトカゲや亀に触れられ、ヘビを首に巻ける素晴らしい施設でした。

izoo.co.jp

f:id:GK_GK21:20171020205843j:plain

 

と、こんなことを書きつつ、最近動物と触れ合っておりません。

せいぜい姪っ子を連れて、子ども動物園でウサギに触れる程度。

あぁ動物に触りたい。

ちなみに猫も好きで猫カフェに行ったこともありますが、

猫アレルギーも持っているため、地獄のような時間でした。

 

他には、旅行も癒やしにつながっていると思います。

旅行記は過去のものも含め、今後もちょこちょこ書いていきたいと思います。

思い出に浸るのも、また癒やしにつながることでしょう。