G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【SUIT】オンワード樫山のオーダースーツが届いた

先日、オンワード樫山にてオーダースーツを作りに行きましたが、ついに届きました。

 

f:id:GK_GK21:20181113194714j:image

 

というわけで、簡単にレビューです。

 

 

前回までのあらすじ

某社でオーダースーツを作ろうとしたものの、納期の相次ぐ遅れに絶望し、一度は諦めかけていたGO。

しかし、そんな彼に希望の光が照らされた。オンワード樫山である。

さっそく、予約をして測量をしてもらうこととなったのだが…

www.gk-gk21.com

 

これは測量に行ってから10日後程度たったお話である。

 

箱は小さめ。こんなに薄くなるのか… 

というわけでスーツが届きました。

スーツが入っていた箱の大きさは、半紙に対してこの程度。

長さは、半紙2.5枚分くらいですかね。

何とか、私のマンションの宅配ボックスには収納されてました。

f:id:GK_GK21:20181113215115j:image

 

 

厚さはほとんどなく、かなりペラッペラです。

真空パックのように、空気の無い状態でパッキングされてきました。
f:id:GK_GK21:20181113194659j:image

 

 

非常に分かりにくいですが、横から見たところ。

驚きの薄さ。
f:id:GK_GK21:20181113194703j:image

 

開けたらしばらく干しておく

説明書によると、開封したら、しばらくは干しておく必要があるそうです。

干しておくことで、真空時のシワがなくなって、普通の状態に戻るとか。

箱が変形して、簡易ハンガーになるのはちょっと便利。
f:id:GK_GK21:20181113194710j:image

 

というわけで、しばらく放置です。
f:id:GK_GK21:20181113194718j:image

 

着てみた(裸で)

というわけで、数時間干したのち、着てみました。裸で。

全身鏡がないため、上半身のみ撮影。

f:id:GK_GK21:20181113194656j:image

 

確かにこれまでのスーツとはフィット感が違いました。

私は肩回りの肉付きがいいため、肩に合わせると腹回りがぶかぶかになってしまっていたのですが、オーダーですのでそんなことはありません。

 

吊るしのスーツだと、ズボンの方もウエストがゆるゆるになってしまうのですが、

こちらはジャストフィット。ベルトが要らないくらいフィット。

というか、少しでも太ったら確実に履けなくなるくらいフィット。

 

着てみた(会社で)

そして、早速着て出勤してみました。

これまでにないフィット感でしたので、最初は少し疲れたり、椅子に座ると窮屈感があったりしましたが、慣れればむしろそれがいい感じ。

背筋が少し伸びたような気もします。

逆に言えば、今までどれだけサイズの合わないスーツを着ていたのか…

 

欠点を言えば、生地が少し厚めの冬用なので、ちょびっと重く感じることくらいでしょうか。

後は、このスーツを着たままハイキックはできなさそう。

ピッチリしてるから、ビリっと行きそうなのが怖い。

 

オンワード樫山の良いところ・改善してほしいところ

やはり、きちんとしたメーカーで測って作ってもらっているので、品物は大変満足です。

 

今まで使い捨てとまでは言いませんが、そもそもスーツは消耗品と考えていました。

とはいえ、吊るしのスーツでも2着で5万円くらいのものを買っていたので、オンワード樫山の最安値である3万円と、1着当たりの金額はさほど変わりません。

そう考えると、きっちり体型に合っている分、お買い得感は高いです。 

一度クリーニングに出してみる等してみないと、最終判断はできないですけどね。

 

すぐにでも2着目が欲しいとも思うのですが、ここで改善してほしいところ。

ホームページだと、生地の質感・色がよく分かりません。

特に、ネイビーとブルーなど色の区別もあまりつきませんし、模様も非常に見づらく、比較がしづらくなっています。

 

kashiyama1927.jp

 

いずれにしても、そのうち2着目を頼もうと思っていますが、

また実際に測りに行くついでに、生地をきちんと選ぶのもありかなと思います。(お店には迷惑ですが)

 

オーダースーツっていいなあというお話でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞