G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅・47都道府県の思い出3】北関東。遺産と温泉と魚。

ひとり旅・思い出シリーズ。

今回は北関東編(茨城・栃木・群馬)です。

北関東といえば、南関東に住む私からすれば、一番身近な旅行という感じ。

 

 

茨城県:さかなさかなさかな大仏

茨城県といえば、昔オンラインゲームのオフ会と称して、

女子に会いに行ったのが初めてだったでしょうか。

特に何もありませんでしたけどね。

また(今のところ)最後に両親と行った旅行先でもあります。

 

大洗水族館は有名ですね。

サメとマンボウの量(?)は日本一だそうな。

マンボウを縦に観ると、思ったより薄い。

f:id:GK_GK21:20181114064254j:plain

 

けっこう驚いたのがタコ。

真っ赤で大きなボディ。 見学していた子はタコに食われたとかいないとか。

f:id:GK_GK21:20181114064305j:plain

 

食べ物で言えば、アンコウが名物。

泊まったホテルでアンコウの吊るし切りをやっておりました。 

f:id:GK_GK21:20181114064755j:plain

 

すぱすぱと、鋭く切られていくアンコウ。

すぐに、スリムボディへと生まれ変わりました。

アンコウは無駄にするところがないらしいですね。

この後いただいた唐揚げが美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20181114064808j:plain

 

そして茨城県の北部、大子町の袋田の滝。

ちょうど紅葉シーズンでしたが、雨が降っていたせいか、ものすごい水量でした。

普段からこれくらい多いのかもしれませんが…

f:id:GK_GK21:20181115042150j:image

 

近くで見ると、滝のドドドド…の音も含めて大迫力。

この左下の人も、この後飲み込まれたとかいないとか。
f:id:GK_GK21:20181115042144j:image

 

 

そして最近行ったのは、牛久大仏。

高さ120m、重さ4,000t。

数年前に流行ったシンゴジラが118.5mですから、ほぼ同じ大きさ。

ウエイトは仏の方がありそう。

語弊があるかもしれませんが、造った人はバカですね、いい意味で。

f:id:GK_GK21:20181114064821j:plain

 

【牛久大仏の体内に入った話】

www.gk-gk21.com

 

 

 

栃木県:餃子と遺跡と徳川と。

栃木県も何度か訪問しています。

宇都宮駅前の餃子みんみんに行くという、ベタなこともしてみました。

30分くらい並んだかな、安くて美味しかったけど。

f:id:GK_GK21:20181114200414j:plain

 

同じ宇都宮市でも、少し毛色が違うのが「大谷資料館」。

昔の採石場跡ですが、地下ダンジョンのようになっています。

気温も、夏でもかなり涼しい場所です。

f:id:GK_GK21:20181114200817j:plain

 

たまにミュージックビデオ等の撮影でも出てきます。

最近では、観光ガイドなどもいるみたいですね。

また、ここで結婚式を挙げることもできるそうな。

f:id:GK_GK21:20181114200833j:plain

 

そして栃木と言えば世界から人がやってくる日光東照宮。

徳川家康が神となって祀られております。

やはり豪華絢爛ですね。

f:id:GK_GK21:20181114200908j:plain

 

ちょうど紅葉シーズンに行ったので、それはそれは綺麗でした。

f:id:GK_GK21:20181114201154j:plain

 

【日光へ行った記事】

www.gk-gk21.com

 

【日光の焼きそばを取り寄せた話】

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

群馬県:温泉&温泉

群馬と言えば、大分と並んで温泉のイメージです。

まずは伊香保温泉。

階段の中に温泉街があるって感じです。

f:id:GK_GK21:20181114201342j:plain

 

階段をてっぺんまで登り詰めるとたどり着くのがこちらの温泉。

誰もいなかったので撮影してみました。

私の入浴シーンは残念ながらありませんが。

f:id:GK_GK21:20181114201412j:plain

 

 

ラドン発見の碑がありました。「うどん」にしか見えなかったけど。

ラドン温泉とはよく聞きますが、放射性だのと言われており、個人的に健康効果があるのか?とやや疑問です。

f:id:GK_GK21:20181114201451j:plain

 

 

続いて、草津温泉。草津いいとこ一度はおいで。

湯もみガールズのショーも見られます。ポロリ等はないです。

ですが、お湯をぶっかけ合う、命がけの死闘が繰り広げられていました。(誇張アリ)

f:id:GK_GK21:20181114202556j:plain

 

そして草津温泉といえば湯畑。昼間は昼間でいいのですが…

f:id:GK_GK21:20181114202703j:plain

 

同じ場所の夜。なかなか幻想的な雰囲気を醸し出しています。

f:id:GK_GK21:20181114202731j:plain

 

色付きライトアップも。
f:id:GK_GK21:20181114202039j:plain

伊香保も草津も、さすがに千葉からは遠いのが難点です。

車を使っても4~5時間かかっちゃいますしねえ。

 

最近では、世界遺産である富岡製糸場にも行ってますね。

【富岡製糸場】 

www.gk-gk21.com

 

 

北関東まとめ

南関東人からみると、北関東は田舎といえば田舎です。

ですが、遺産や遺構など、歴史が残っていることは、開発が進んだ都会にはなかなかない価値ですね。

遠いようで近い、やや遠い観光地である北関東には、これからも頑張ってもらいたいものです。

 

 

〝こんな記事もあります〞