G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Vtuber】美少女と化したGO。「カスタムキャスト」を試してみた(動画あり)。

思えば今年の夏、あたしはVtuberになろうとしていた―――

 

 

まあ、その場の思い付きであって、Vtuber動画も見たことはありません。

しかし、たまたま「カスタムキャスト」なるアプリを発見して、

iPhoneひとつでVtuberになれるということなので、試してみることに。

f:id:GK_GK21:20181117191031p:image

 

 

カスタムキャストとは

カスタムキャストは、ドワンゴが配信しているVtuber配信をお手軽にできるアプリです。

f:id:GK_GK21:20181117190914p:image

 

スマホのインカメラで顔・体の情報を読み取り、その動きに合わせて3D美少女モデルが動きます。

Vtuberと言うとYoutubeのイメージですが、niconico側のドワンゴでも推しているんですかね。

 

3Dモデルのカスタマイズが豊富

3Dモデルは、 非常に細かく設定が可能です。

 ベースはこちらですが、顔の輪郭や目の色、大きさ、位置、体型など様々。…

f:id:GK_GK21:20181117194147p:image

 

例えば、顔の横幅・縦幅をいじると、こんなに細長い顔もできます。

f:id:GK_GK21:20181117194125p:image

横幅をMAXにしても、ぽっちゃりとまではいかないですね。

f:id:GK_GK21:20181117194120p:image

 

バストサイズももちろん(?)変更可能です。

f:id:GK_GK21:20181117194201p:image

 

好みのサイズに調整できるのは分かるんですが、

「胸のたれ具合」まで調整する必要はあるんですかね。あるんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20181117194152p:image

 

ウエストも、コルセットで締め上げたような感じから。

f:id:GK_GK21:20181117194142p:image

どすこい感のあふれる肉体にまで調節できます。

f:id:GK_GK21:20181117194156p:image

 

体型だけでなく、服装、肌の色までいじれます。アバター感。

f:id:GK_GK21:20181117194137p:image

 

その他の設定・機能

作ったキャラクターは3体まで保存しておくことができます。 

f:id:GK_GK21:20181117191022p:image

 

 

キャラクターの口の動きは、演者(この場合は私)に連動させることもできます。

f:id:GK_GK21:20181117191039p:image

 

背景も何種類か用意されています。街中、室内、無色など。

f:id:GK_GK21:20181117191004p:image

 

フリックすることにより、いろんなモーションができます。

ウインク、ポーズ、微笑み、伸びなど。

(ただ、私のiPhoneでは、反応しませんでした)

f:id:GK_GK21:20181117191008p:image

 

配信を始めるには

「配信を始める」ボタンを押して、設定をすればスタートです。

が、その前に「nicocas」というアプリが別途必要になります。

f:id:GK_GK21:20181117190953p:image

 

nicocasを通じて生配信も可能になりますが、iPhoneの録画機能を使った録画も可能です。

(最初、いきなり生放送されるのかと思ってびくびくしてました)
f:id:GK_GK21:20181117190959p:image

 

収録開始!

その他諸々あるんだと思いますが、何はともあれこっちはさっさと美少女になりたいだけなので、収録してみます。

配信開始ボタンを押すと、こんな画面が出てきます。

生放送しないようにおびえながら操作。

f:id:GK_GK21:20181117203628p:image

 

その次の画面で、また選択肢が。

たぶん、nicocasを選ぶと生配信になるんですかね?

もちろん、カメラロールの方を選んでみます。

f:id:GK_GK21:20181117203643p:image 

というわけで、収録開始!

キャラはデフォルトに戻してあります。

f:id:GK_GK21:20181117191341p:image

 

動画を撮ってみたよ

動画を撮ってみたので、Youtubeに上げて貼ろうとしたら、何回やっても音声が出ず…

というわけで、やむを得ずTwitter経由での投稿です。

 

 

動画でもおっさんが話しているように、私のイメージでは音声も変えられると思ってたんですよね…

せっかく見た目は可愛らしいのに、声がそのままではあたしの魅力も半減です。

 

というわけで、いつか「美少女がおっさん声で朗読する」動画を上げるかもしれませんが、それは嘘です。

たぶん上げないと思いますし、そもそも本気でVtuberになりたいわけでもないですし。

 

朗読は今でも時々続けてるんですけどね。

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞