G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ショートショート】ショート記事を5つ羅列してみる。

このブログでは、時々書いているショート記事。

だいたい500文字前後で構成しています。

今回は、更に短い超ショート記事5つをひとまとめにして、ミドルショートくらいの記事にしてみようと思います。

f:id:GK_GK21:20191215080639p:plain

 

 

鬼滅の刃のアニメを観たけど挫折

「鬼滅の刃」というジャンプ作品が流行っているみたいですね。

流石に漫画を買って読むほど興味はありませんが、Amazon primeにて無料でアニメが観られたので、とりあえず鑑賞。

最初のうちは、大正時代が舞台って珍しいなあとか、ゾンビを呼吸技で倒すのはジョジョっぽいなあとか、まあまあ楽しんで観ていたのですが…

10話くらいで、味方として甲高い声でハイテンションの男キャラが出てきた辺りで、正直聞き苦しくて挫折しているところです。

好きな声、苦手な声ってありますが、男声優の高い声ってだいたい苦手なんですよね。

それがギャーギャー騒ぐもんだから、話以前に離脱してしまいました。

それなりに世界観が見えてきた辺りなのに残念です。

 

年齢くらいでうるさいなあ

女性に年齢を聞くのが失礼という風潮があります。

さすがに不躾に聞くことはありませんが、仕事の手続きがらみで必須になることがあります。

先日、男性部下に、「届出に必要だから、○さん(女性)の歳(他数名もついでに頼みましたが)聞いてきて。いろいろ面倒だから、先に理由を説明して」と命じました。

が、戻ってきた部下から「○さんから、届出をする人にしか年齢は言いたくありません!と言われました」とのこと。

なんだろう、そんな理由で年齢聞いてもセクハラとかマナーの問題で私が悪いんですかね。いずれにしても面倒くさいこと。

(これは単純な疑問ではなく愚痴です)

こういう人とは働きたくないなあと思った瞬間でした。

 

紛らわしい言葉

紛らわしい言葉ってありませんか?

言い回しも似ている言葉で言うと「なおざり」と「おざなり」がよく混同してしまいます。

ちなみに、

なおざり:不注意、いい加減

おざなり:その場限り、いい加減

意味も似ているんですよね…こうして書けば忘れないかと思いきや、たぶん駄目そう。

 

のべつまくなし(ひっきりなし)も、昔なぜか「のべつくまなし」と覚えてしまったせいでなかなか自信を持って言えません。

 

芸能人でいうと、あいみょんとみちょぱとゆきぽよは同じ人だと思っています。

ちなみにどれもネットで名前を見ただけなので、「若い女性芸能人」としか知りませんし、顔は見たことがありません。

AKB系というかアイドルそのものは、全く顔の見分けがつかなくなって久しいですね。

何の興味もないからでしょうけどね。

 

一人旅のゴールと薄っぺらい本

全国47都道府県訪問を達成したものの、まだまだ行っていないところも多いです。

ただ、意外と周りの人は(保守的な人が多いせいか)あまりやっていないことのようです。

ふと本屋に行ったさい、「47都道府県女ひとりで行ってみよう」という本が平積みされていました。 

 

 

ちょっと立ち読みしたのですが、めちゃくちゃ薄っぺらいんですよね。

旅情感もなければ、一つ一つの都道府県もせいぜい数ページ。内容も、都道府県と関係ない電車内の様子やら。

私の住む千葉県も成田山近辺に行ったみたいですが、行かなくても書ける内容です。

Amazonの低評価レビューを見直したところ終始そんな感じで、買わなくて良かったです。

唯一褒められるのは、月一回行く&他の都道府県のついでには行かないというのは徹底していたことでしょうか(本当かどうか知りませんが)。

 

ブログを書いてからはそれなりに記録を取っていますが、それ以前がそこまで記録をとってませんでしたし、ましてや文章にできるほどの記憶もないなあ。

でもこんなんで良ければ、うろ覚えの記憶の私でも、簡単に書けそうな気がしました。

 

黒い服と露出度とマナー

私が通うジムでしか通用しない理屈かもしれませんが。

ジムに来る格好が黒いほど、そしてタンクトップなど露出度が高いほど、マナーが悪いという法則に気が付きました。

音がうるさい、声がでかい、汗を拭かない、占有など。

 

身体が引き締まって見えるのは黒、そして筋肉を見るには露出度が高め、そして筋肉が優先されて周りに気を使えない…という偏見です。

もちろん、ちゃんとしている人もいるんですけどね。

まあ私も偏見で生きておりますので。 

www.gk-gk21.com

 

 

ショートまとめと他のショート記事

というわけで、ショートな内容をまとめて並べてみました。

およそ2000文字くらいにはなりましたが、半分くらいが愚痴というのがイマイチですね。

 

確かこれが一番最初のショート記事。もう1年半も前なんですね。

この時は文字数にして200文字を切っております。

www.gk-gk21.com

 

その他、短時間で読めるものをいくつか並べておきます。

 

www.gk-gk21.com

  

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞