G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【寺】修善寺はあっても修禅寺に行ったことがなかった

修善寺温泉自体は2度目。

 

f:id:GK_GK21:20230811041940j:image

 

 

修善寺温泉

修善寺温泉は、伊豆半島の真ん中の北あたりです。

住所で言えば伊豆市。

 

修善寺温泉は伊豆では最も古く、鎌倉時代の逸話も多いそうです。

f:id:GK_GK21:20230811041946j:image

 

そして修善寺温泉自体は2度目でしたが、修善寺そのものに行ったことがなく、散策もまともにしたことがありませんでした。

 

竹林の小径

有名なのは竹林の小径でしょうか。

名前の通り、竹林があります。

f:id:GK_GK21:20230811042008j:image

 

こちらは夜の様子。ライトアップされていると聞きましたが…

一応、されていると言えばされているのか…?

f:id:GK_GK21:20230811041921j:image

 

竹林の小径はせいぜい100mくらいの短いものです。

そして真ん中には丸い竹でできたテーブルのようなものがあります。

夜になると、そこに影絵ができています。

たぶん何か作品の男女のシーンだとは思います。

f:id:GK_GK21:20230811041956j:image

 

橋と川があっていい雰囲気です。

f:id:GK_GK21:20230811042005j:image

 

あと有名なのは、独鈷の湯(とっこのゆ)ですかね。

昔はここで温泉に入れたそうです。丸見えですけどね。

f:id:GK_GK21:20230811042002j:image

 

修禅寺そのもの

修禅寺という寺そのものにも行ってみました。

前日の夜には、お祭りでやぐらや出店などがありましたが…

f:id:GK_GK21:20230811041937j:image

 

お寺としてはけっこうこじんまり。

f:id:GK_GK21:20230811041924j:image

 

修善寺(地名)と修禅寺(寺名)で別の字というのを、書いている途中で気が付きました。

f:id:GK_GK21:20230811041953j:image

 

そこまで見た目などで特徴がある寺でもないのかな。

歴史は807年創設と、ずいぶん長いですけどね。

f:id:GK_GK21:20230811041918j:image

 

勝手に鐘を突いたら怒られるんだろうなあ。

f:id:GK_GK21:20230811041934j:image

 

その他修善寺まとめ

温泉街として有名な修善寺ですが、あまりお店などはありません。

珍しくホテルで夕飯付きにしたのはそのためでしたが、もう少し夜も含めてお店があれば…とは思います。

せっかく景色はいいんですからねえ。

f:id:GK_GK21:20230811042018j:image

 

ただ一泊何十万円するような高級旅館もあるので、内食中心なんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20230811041927j:image

 

こういうお店もやっているのか…?

平日とはいえ夏休みの、まだ19時過ぎでしたのであまりにお店が少なくちょっと残念。

一軒だけ、若者がやってそうなバー?居酒屋?みたいな店はやってましたが、夕飯後でしたし、お客さんもいなかったですし…

f:id:GK_GK21:20230811041959j:image

 

一応、街灯はあるので真っ暗ではないんですけどね。

とはいえ、夜道はご注意ください。

f:id:GK_GK21:20230811042015j:image

そんな感じの修禅寺および修善寺でした。

けろ隊オンステージ。

f:id:GK_GK21:20230811041943j:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞