G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【台風】久しぶりに台風が来た

これを書いている2023年9月8日、台風13号が関東にやってきました。

f:id:GK_GK21:20230908180726j:image

 

 

この日、自宅→東京駅→千葉駅→自宅という出張ルートでした。

朝、家を出ると、風はほとんどないものの、まさにバケツをひっくり返したような雨。

ここまでのものは久しぶりでした。

一応、ワークマンで買った雨具っぽいコートを着ていきましたが、浸水して全身しっとりになりました。

電車の乱れも覚悟してましたが、東京駅までは割とすんなり数分遅れで到着。

後は駅ナカなどをうまく渡り歩け、雨に降られるどころか、あまり外を見ることなく完了。

 

そして午後、総武快速線で千葉駅へ。

津田沼までは大した雨も降ってませんでしたが、千葉市内に入った稲毛辺りから、再び土砂降り。

こちらは駅から近いとはいえ数分外を歩いたので、だいぶ全身が湿気ってしまいました。

しかし帰り(18時頃)になるとすっかり雨も上がり、電車こそ数分乱れていたものの、特に台風の影響を感じませんでした。

雨雲レーダーでも、すっかり千葉県内のほぼ全域に雲がありませんでした。

f:id:GK_GK21:20230908180726j:image

 

ただ、どうやら千葉駅より南や東の公共交通機関はほぼ全滅していたようです。

特に外房の茂原・いすみ・一宮町方面は、かなりの豪雨で冠水被害などもあり大変な状況のようです。

なるべく早く復旧されるといいのですが。

個人的には運良くほとんど被害に遭いませんでしたが、やはり台風恐るべしですね。

 

しかし台風がいるのは、9月8日18時頃現在で静岡県の南部沖あたり。

つまり、8日の朝からは、台風は全く千葉・東京にはいなかったんですね。

雨雲レーダー(18時時点)を見ても、本来台風がいる辺りには雨雲がほとんどありません。

f:id:GK_GK21:20230908180844j:image

 

台風上陸は9日のようですが、静岡の天気予報は雨時々曇り(降水確率70%)くらいで、大して危険そうな予報ではないように見えます。

天気って難しいし怖いですね。

 

9日は新幹線で広島に向かう予定なので、個人的願望のみで恐縮ですが、静岡というか東海道新幹線が無事であることを祈ります。

8日の大雨を耐え切ったので大丈夫だと思うのですが…

 

あと個人的には、学生は休みにしても良かったんじゃないかなと思いました。

乱れたダイヤでたくさんの学生が溜まったり、車での送迎で渋滞したり…というのは完全に大人の都合ですが、何より危ないですし、そこまでして金曜日に通学しなくてもね。

〝こんな記事もあります〞