G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【歴史】東京国立博物館・やまと絵展に行く。

キュビスム展からの、今度は東京国立博物館の「やまと絵」展に行ってきました。

 

f:id:GK_GK21:20231022151327j:image

 

事前の興味はこっちの方が高かったんですが、満足度はキュビスム展の方が遥かに高かったですね。

 

展示について

屏風絵、絵巻、掛軸がほとんどです。

時代で言えば平安時代後期〜鎌倉時代のものが中心。

屏風絵は非常に大きく、「これもらっても家には置けないな」というくらいのものが大半です。

あとは、期間限定で鳥獣戯画の甲も来てました。

カエルやウサギが1番はしゃいでいるときですね。

展示は会期中、ちょこちょこ入れ替わるようです。

ちなみに私はこの入替制は嫌いです。

(画像は公式サイトより)

 

屏風絵は、でかくて迫力あるのもいいですが、細かいのが描き込まれてるのも好きです。

名前を知ってる屏風絵が洛中洛外図屏風(京都を俯瞰的に描いたもの)しか分かりませんが、あれよりはもう少し、人物が何をしているか・着ているかなどが分かるくらいの縮尺が好き。

まあそうなると、屏風絵じゃなくてもいいんですけどね。

あと百鬼夜行はもっと見たかったなあ。

(公式サイトより)

 

オペレーションの問題

会場が混みすぎてて、よく見る気すら起きないぐらいでした。

休日は事前予約制なので、もう少し整理されてるのかと思いきや、会場はかなりの人混み。

ただでさえ作品保護のため薄暗い照明な上に、細かい部分が多いのでほとんど見えません。

屏風そのものは大きいんですが、描写は小さいですし。

絵巻なんて後ろから覗き込むのも困難です。

 

感想まとめ

風景画や貴族の様子が多く、どちらかというと普通の民衆が見たかったのですが…

まあそれでも800年くらい前の作品が残っているというのはすごいことです。

ただ、直前に観たのがキュビスム展&西洋美術だったので、薄暗い環境で薄暗い絵を見るのが、順番間違えたかなと少し思いました。

www.gk-gk21.com

 

 

後は上にも書いた混雑が全て悪いですね。

というわけで、内容というよりオペレーション部分で、最近の企画展系の中ではかなり損した気分になりました。

内容は国宝もたくさん来ていて良かったんでしょうけどね。


f:id:GK_GK21:20231022151321j:image

 

おまけ

天気が良く、秋晴れの真っ青な空の日でした。

トーハクには何度も来てますが、改めて見ると建物や木々もかなり立派ですよね。
f:id:GK_GK21:20231022151317j:image
f:id:GK_GK21:20231022151314j:image
f:id:GK_GK21:20231022151324j:image
f:id:GK_GK21:20231022151331j:image

〝こんな記事もあります〞