G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アート】森のラジオステーションとローカル線と。

再び、千葉県市原市の話題に。

f:id:GK_GK21:20231030054345j:image

 

 

今回訪れたのは、小湊鐵道(変換が大変なので、以降は鉄道と書きます)の月崎駅。

細かい位置はローカル過ぎるので示しませんが、千葉県の真ん中(やや下)あたりです。

チーバくんの肋骨を折るときに殴る辺りです。

 

こちらが月崎駅です。こじんまりとしていますが、一応中には待合室も。

無人駅ですが、ホームに出るには切符が必要なので、中には入れず。

f:id:GK_GK21:20231030054359j:image

 

無人&券売機もなく、もちろんSuicaなんて使えません。

じゃあ切符はどうするかというと、なんと向かいにあるデイリーヤマザキで買えるそうです。

f:id:GK_GK21:20231030054407j:image

 

同じ千葉県のローカル線、銚子電鉄は車内販売で切符を買うことができたり、駅によっては有人駅で買ったりしますが、まさかの外注でした。

このデイリーヤマザキがなくなったらどうなるのだろう…

券売機が高いというなら、ガチャガチャ方式でもいいんじゃないかと思いました。

 

私が着いたタイミングに、ちょうど小湊鉄道の電車が来ておりました(電車?列車?その辺はよくわかりません)。

市原市内でも珍しい為、地元の中高生の間では、正面から小湊鉄道を見られた日はラッキーデイという噂もあると聞きました。

f:id:GK_GK21:20231030054345j:image

 

電車に乗らないと、駅はこんなものです。

続いては、森のラジオステーション。

月崎駅のすぐ隣というか、密接にくっついています。

f:id:GK_GK21:20231030054403j:image

 

葉っぱによってうっそうとした小屋です。

f:id:GK_GK21:20231030054328j:image

 

元々はアート作品で、約10年前の2014年、いちはらアートミックスという3年に一度のアートイベントの際に作られたそうです。

f:id:GK_GK21:20231030054338j:image

中に入ると、ラジオステーションという名前らしく、何やらラジオっぽい設備は置かれていました。

ただ、実際にラジオとして機能したかどうかは不明です。

f:id:GK_GK21:20231030054342j:image

 

また、中には線路が敷かれていました。

f:id:GK_GK21:20231030054349j:image

 

窓から外を見ると、木の板が置かれたところに線のような影が走り、ちょうど線路のように見える。と、この施設管理をしているボランティアの方が仰っていました。

写真だとちょっと見づらいですが、なるほどと思いました。が、偶然だそうです。

f:id:GK_GK21:20231030054332j:image

 

中の様子に戻ります。イスとテーブルもあり、その上には青い鳥がいました。

f:id:GK_GK21:20231030054335j:image

 

これもボランティアの方から教わりましたが、室内の青い鳥と屋根上の風見鶏が連動しているらしいです。

f:id:GK_GK21:20231030054352j:image

 

また、ラジオっぽい要素としてYoutubeで「森の音」をライブ配信しているとのことでした。

ただ、公式ウェブから行っても聞けなかったんですよね…探し方が悪いのかな。

www.moriradio.com

 

駅の隣ですが電車も来ないので、森の音しかしない場所でした。

それにしても10年近くボランティアの方が清掃など維持をしてきたそうです。

作ったアーティストは来ているのか分かりませんが、ボランティアの方のその思いにはなかなか敬服いたしました。

f:id:GK_GK21:20231030054356j:image

〝こんな記事もあります〞