G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「芋」。芋はいいよね。芋は。

今週のお題「芋」

3年前にもそんなお題がありましたね。

 

珍しく統計を使ってますが、3種の芋の中での消費量は、1位じゃがいも、2位さつまいも、3位さといもだったようです。まあ妥当ですね。

www.gk-gk21.com

 

今回はどこのフライドポテトが好きか、みたいな話でもしましょうかね。

まず基本的にだいたいのフライドポテトは好きです。

そんなに不味いのに当たったことはありません。

 

まず代表的なのがマックのポテトですが、これは定番であり王道でいいと思います。

マックのポテトは長さや揚げ具合がいくつか混ざっていますが、しなしなのやつが結構好きです。

ただ最近は揚げ時間が長くなったのか?固めのポテトが増えた気がします。

 

時々食べたいのは、サブウェイのポテト。

厚切りというより、小さな塊に近いですが、ねっとりとした焼き芋に近い感じです。

味もプレーンだと、もはや甘いですしね。

サブウェイだと、メインが野菜多めなので、ポテトくらい食べても体に悪くないかなと思ってしまいます。

(サブウェイの公式ウェブより)

 

 

特徴的なのは沖縄にしかないローカルチェーンのA&Wのポテト。

こちらはちょっとユニークな味がします。

f:id:GK_GK21:20231030132604j:image

なんて表現したらいいんでしょう。

こちらは公式ウェブでも「ポテトじゃないと都市伝説がある」と書かれていました。

確かに普通に食べてきたポテトとは違うんですよね。

揚げた表面が少しだけ固めで、独特の香りと味がするんですよね。

これが新鮮な味わいで、すごく美味しいというわけじゃないんですが、沖縄に行ったらルートビアとともに食べたくなります。

f:id:GK_GK21:20231030132607j:image

 

 

余談。

最近、さといも料理で美味しかったもの。

さといもを茹でた後に原型がなくなる程度に潰してペーストに近い状態にしたあと、グラタンのように皿に載せてチーズをかけて焼いたもの。

長文で書きましたが、要はグラタンのさといも版みたいなもの。

近所のお店で食べたんですが、これがパンに乗っけて食べると美味しいので、行くと毎回頼んでいます。

 

もう少し写真を撮っておけば良かったんですが、やっぱり芋(特にポテト)はメインじゃないことが多いので、私のスマホにもあまり画像がありませんでした。

〝こんな記事もあります〞