G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「マイ流行語」。大賞は知らない。

今週のお題「マイ流行語」

 

今週のお題は「マイ流行語」だそうですので、そんな感じを書いていきます。

 

 

マイ流行語。

12月現在もコロナの後遺症で「咳と抜け毛」が続く私にしてみれば、この2つが8月以降は生活の中心にあったわけですが、そんな暗い話題もイマイチですね。

かといってそれ以外にあったか?と言われるとあまりピンときません。

このブログ内で言えば、コロナ5類化もあって「ひとり旅」が少し戻ってきたかなというところですかね。

(その後に感染してるんで、何とも言えませんが…)

 

流行語というか自分の中での今年を振り返るに…

今年は後半に体調不良が続いているせいか、ゲームもマイ流行語と言えるかもしれません。

インディーズゲームに加え、ゼルダ(今更ブレスオブワイルド)、桃鉄ワールド、マリオワンダーなどの大作・メジャータイトルも買いました。

マリオワンダー以外が思ったよりイマイチだったので、テリーのワンダーランド3を買おうか迷ってますが…

それ以外にも、9月〜12月にはよくゲームを買っているように思います。

クリア又は満足しきれていないゲームも5、6個あるので、そこは何とか年内に片をつけたいですね。

 

話がマイ流行語から逸れた気がします。

マイ流行語=自分がよく使った言葉のイメージ。

自分の口癖ってよくわからないですよね。

若者と話すと本当に「ヤバい」ばかりいうんだなと、ここ10年くらいずっと思ってます。

以前はTwitterのテキストマイニングをやってみたことがありましたが、文章だとまた違いますし、そもそもブログの通知がメインですし。

Xになってからこういうサービスは使えるんですかね?(面倒なのでやりませんが)

www.gk-gk21.com

 

さて、世間に目を向けてみます。

本家?のユーキャン新語・流行語大賞2023は「アレ」だそうです。

A .R.Eとも書かれていましたが、その辺はよく意味がわかっていませんが、阪神タイガースの岡田監督が優勝のことをアレと言っていたそうな。

野球関連でも「ペッパーミル」と「憧れはやめましょう」(多分ちょっと違うけど)くらいは聞いたことありませんでした。

社内でも野球の話題をしている人同士の会話は毎日のように聞いてましたが、「アレ」なんて出てこなかったように記憶していますし、阪神優勝もパレードで公務員がボランティア扱いというニュースで知りました。

アレを私は聞いたことすらありませんでしたから、私が世間と大きくずれているのか、もう流行語大賞にほとんど価値などないのか、どちらかでしょう。

多分両方でしょう。

 

〝こんな記事もあります〞