G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【酒】ウイスキーを買ってみた

ウイスキーがお好きでしょ?

いや、そうでもない。

 

吉井和哉氏がウイスキーを販売するというので、買ってみることにした。

f:id:GK_GK21:20231109052340j:image

 

作っているのは、静岡県にある長濱浪漫ビールというところ。

以前にもコラボしてウイスキーを作っていましたが、前回は買っていません。

今回はたまたま気が向いたための購入です。

 

f:id:GK_GK21:20231021060629p:image

f:id:GK_GK21:20231021060625p:image

f:id:GK_GK21:20231021060633p:image

f:id:GK_GK21:20231021060636p:image

 

 

そして待つこと約1か月、先日手元に届きました。

f:id:GK_GK21:20231109043217j:image

 

 

こちらがYAZUKAという名前で、2種類あるうちの「TALI」バージョンです。

f:id:GK_GK21:20231126141719j:image
f:id:GK_GK21:20231126141726j:image

度数は47%。ウイスキーとしては一般的ですかね。

f:id:GK_GK21:20231126141722j:image

 

ストレートなら味がわかるかと思い、まずはそのまま飲んでみました。

(背景がいまいちな写真)

f:id:GK_GK21:20231130090933j:image

 

やはりストレートのウイスキーはアルコールによるパンチが強過ぎて、細かい風味など分かりませんが…

と書いてみたものの、元々私にはウイスキーの細かいテイスティングなどできません。

炭酸で割ってハイボールにしてみると、そこいらのお店で出てくるハイボールとの差異がますます分からなくなってきました。

ウイスキー自体はそんなに嫌いではないのですが、味の違いが分かるようになるにはあと数十年かかることでしょう。

 

ただ、3,000円のコーヒーを飲んでみたときには、味の違いに驚いたことがありました。

もしかすると超★高級品を飲めば何かわかるのかもしれません。

ただ今はウイスキーが高騰していて、味というより投機のような値上がりに見えてしまいます。

そこで無理に高いウイスキーを飲むくらいならば別なことに使いたいですね。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞