G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

今週のお題:休日の過ごし方(一人暮らしサラリーマン編)

今週のお題「休日の過ごし方」

 

今週のお題は「休日の過ごし方」だそうです。

そんなわけで、最近始めた趣味も含めて書いてみたいと思います。

 

1.レザークラフト

2017年9月7日、JR千葉駅に念願の東急ハンズができました。

昔から東急ハンズは好きだったのですが、

最も近いところでも30分以上かかっていました。

そんな憧れのハンズが、かなり近づいてきてくれました。

 

東急ハンズといえば正に趣味の店というイメージ。

そこで何か始めようと思って手を付けたのがレザークラフトです。

完全に独学どころか、特に説明も見ずにまずはやってみています。

一度、手探りでやってみることで課題を見つけてみようと。

穴開けや縫い方、騒音問題(ハンマーで叩くため)など、

やってみるといろいろな問題点が見えてきます。

それも含めて、今のところは楽しいです。

まずはカードケース(と呼べるかわかりませんが)を作ってみて、

次はブックカバーを作ってみたいなあと想像しています。

f:id:GK_GK21:20171101200353j:plain

2.投資の見直し

皆さんは投資をしているでしょうか。お金は大事ですよね。

金融機関は、入社時に「命の次に大事なのはお金」と説明されます。

正確に言うと、「お客様の命の次に大事なお金を預かっている」という教育があり、

お客様の価値観も、一方的にお金を2番目に置いています。 

 

f:id:GK_GK21:20171028181411j:plain

さておき。

先日、仮想通貨の投資について書きましたが、

現物=株式にもかなり投資をしております。

1人暮らしで失うものがないとリスクも取りやすいため、

金融資産は常に「株式>>キャッシュ」となっています。

gk-gk21.hatenablog.com

最近は株高がめざましいですね。

とはいえ、NISA枠が余っていたり、個別株では損していたり。

そんなわけで、平日にはなかなかできない投資のポートフォリオ見直しをしています。

ただ、半分くらいは「勘」で投資しているので、

詳細な分析をしたり、チャートを読み込んだりはしていませんが、

この数年で多少は増やすことができました。

 

3.ひとり旅

ひとり旅も月に1度くらいしています。

マンションを購入したのでだいぶ節約していましたが、

それでもここ一年でタイ、熊本、鹿児島、沖縄などに行っていました。

特に意識してませんでしたが、こう見ると南にばかり行っていました。

11月もまた中旬にどこか行く予定ですが、

今度は北に行こうか迷っています。

f:id:GK_GK21:20171025204006j:plain

 

 

4.読書

読書もぼちぼち継続しており、習慣づいてきました。

思えば、学生~社会人成り立ての頃はあまり読んでおらず、

もっと若いうちから読んでおけば良かったとやや後悔しています。

 

ブログやTwitterで読書感想を書いているのも、

記憶の定着にもつながっているかなあと思います。

 

今読んでいるのは、ダニエル・ゴールマンの「FOCUS 集中力」

 集中力の大事さを説いた本です。

序章を読んでいるだけで「集中しなければ!」という気にさせられるので、

脳が疲れてしまうためゆっくり読んでいます。

 

 

5.スポーツジム

ここ何年かで3回ほど事故に遭っているため、

むち打ちその他の痛みを抱えております。

それを克服するために、スポーツジムでのトレーニングを頑張っています。

持久力、瞬発力ともだいぶ衰えてきましたが、

何とか昔の水準に戻りたいと思い、リハビリ的に通っています。

 

 

6.これから始めたいこと

リハビリも続けながら、いろいろなスポーツをしてみたいです。

最近、興味があるのがサイクリングサーフィン、あと釣り

サーフィンは来年の夏には一度やってみたいと思います。

 

あとはプログラミングですね。

HTMLをほんの少しかじりましたが、プログラムを書けること以上に、

プログラマー的な思考が必要だと考えています。

フローの考え方とか、デジタル的な思考とか。

 

楽器も少しやりたい気持ちもありますが、

音楽的センスが絶望的なため、難しいでしょうね。

 

前向きな過ごし方のみ書いておりますが、

実際には家事をしたり、だらだらしたりする時間が多い気がします。

皆さんの休日が充実していることを祈念します。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞