G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ【2018年2月】

今日(2月24日)はポケモンGOのコミュニティ・デイでした。

先月から始まったこのイベント。今回で第2回ですね。

毎月1回、3時間の間、特定のポケモンの大量発生+ボーナスがあります。

金曜日の退社直前、会社の偉い人・Y氏から、

「明日はコミュニティ・デイだから、月曜日に成果報告すること」と指示を受け、

「Yさん程は暇ではないので、たぶん報告するほどのことは…」と返事してきました。

が、結局ものすごく暇だったので、イベントを堪能してきました。

 

f:id:GK_GK21:20180224205304p:plain

 

 

12時から歩き回り開始

今回はミニリュウ大量発生ということで、前回のピカチュウよりやる気が出ました。

そのため、まずはポケスポットも多く、出現数も多い、

「都会に行かなければならない」と考え、「千葉駅周辺」に狙いを定めました。

流石にポケモンのために東京方面まで出るのが面倒だったので県内で。

ただ、予想通り千葉駅周辺には大量に沸いておりました。

f:id:GK_GK21:20180224205615p:plain

写真はヨドバシカメラ千葉店の裏辺りですが、ポケモントレーナーも多いこと。

他にも、「富士見」周辺や「千葉銀座通り」にも大量発生していました。

1分に1匹以上のペースでガンガンつかまりました。

 

f:id:GK_GK21:20180224205914p:plain

 

色違いもすんなりゲット。

ピンクのミニリュウはかわいいですね。

f:id:GK_GK21:20180224211527p:plain

 

 

おや、サーバーの様子が…

とまあ、順調に捕獲していたのですが、徐々に接続状況が悪くなっていきました。

まあどこを歩いていても、スマホに指をくるくるして投げている人ばかりなので、

相当な通信負荷はかかっていたのでしょうね。

13時30分頃からは、一匹捕まえるのにエラーが起きないか祈るゲームに変わりました。

そして強制アプリ終了&ログイン不可まで発生し、かなり難易度が上がりました。

 

延長されたけど告知下手

なんやかんやでいい歳して12時~15時まで3時間うろうろしていました。

それで買い物でもして帰ろうかなと思っていると、

15時過ぎてもけっこうミニリュウが残っている

ぴったりには終わらんだろうねと思い、16時頃に再度ポケモンGOを起動したらまだいる。

 

公式Twitterを確認すると「エラー多かったので18時まで延長」とありました。

今回のコミュニティ・デイはだいぶ前から告知していたので、

改善されたかと思いましたが、相変わらず告知が下手な運営ですよね。

16時30分には直ってなかった公式告知も、いつの間にか書き換わっていました。

が、先にゲーム内公式で通知くらいしてくれと。

f:id:GK_GK21:20180224210722p:plain

 

結果報告

まあそれでも延長を含めて楽しめたと思います。

だいたいですが、結果は以下の通り。

 

■ミニリュウ:約200匹 捕獲

■カイリュー:7匹追加(前から持ってたのも含む)

■色違いミニリュウ:6匹

■ハイパーボール:500個⇒300個へ

■スーパーボール:100個⇒0個へ

■パイルの実:150個⇒0個へ

f:id:GK_GK21:20180224210954p:plain

 

というわけで、道具も大量に使った結果、大きな成果を得ました。

個人的には、ピンクのミニリュウ、ハクリューは、カイリューになってもピンクでいてほしかったです。

 

■成果おまけ

徘徊した後に、スポーツジムにも行ったので、今日の歩数は約2万歩

これは健康になりそうだ…

f:id:GK_GK21:20180224211232p:plain

〝こんな記事もあります〞