G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【文明】テレワークデイズなので、会社にテレワークを導入しようとした

今週(7月23日~27日)は総務省の言うところのテレワーク・デイズ

満員電車解消、働き方改革、そしてオリンピック・パラリンピック対策と、期待されているテレワーク。

わが社でも導入しようと、以前より個人的に検討していました。

(なぜならば行きたくない会社に、行かずに仕事ができるから)

が、私レベルがITスキル、リテラシーとも最高クラスという、レベルの低いわが社。

 

とりあえずモバイルワークを可能にするべく、

シンクライアント端末(Surface pro辺り)の導入しようと

まずは社内ヒアリングによるニーズ調査を行いました。

具体的には、私はプライベートでSurface pro3を使っているので、それを持って各担当を回ってみました。

 

以下は、主な意見。

管理職A「お、これで土日も仕事ができるな」

管理職B「なにこれ、これもパソコンなの?」

同僚A「土日も仕事させられそうで嫌です」

同僚B「パソコン持ち歩くと壊しそうで怖い」

部下A「よくわからないです」

部下B「家で使ったら電気代は自分持ちですか?」

 

こいつらには、まだ働き方改革は早かったようだ…

まずは労基法から学ばせねば。

そういう意味では、同僚Aの察しの良さよ。

むしろ何人かは、パソコン自体が早かったかもしれない。

 

というわけで会社が回っていることにやや驚きながら、

意外と何とかなるもんだなと感心した話でした。

テレワークは5年ぐらいかけて非文明世代がいなくなってから導入するか、勝手に規定作って数人で進めるかなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞