G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【コミケ初体験】コミケに行って、大人の社会科見学してきた

8月10~12日。

東京ビッグサイトにてコミックマーケットが開催されていました。

今まで行ったことがありませんでしたので、どういうものか?と、社会科見学へ。

f:id:GK_GK21:20180812211909j:image

 

ちなみに、午前10時30分くらいに国際展示場駅に着いています。

 

 

 

交通アクセス

りんかい線「国際展示場」駅から行きました。

f:id:GK_GK21:20180812215656j:image

 

新木場方面からは空いていたのですが、大崎・川越方面から相当な人々が乗っていました。

駅構内にも警備・誘導の人が数多くいて、完璧な布陣でした。

 

国際展示場駅~ビッグサイトまで

駅を降りると、「熱中症対策」グッズが売られていました。

日差しこそ弱かったものの、気温高かったですからね。
f:id:GK_GK21:20180812211233j:image

 

噂の駅前ローソン。

コミケのローソンオリジナルグッズも売られているようです。

f:id:GK_GK21:20180812215718j:image


ローソンも稼ぎ時といえば稼ぎ時でしょうからね。

キズナアイくらいはおじさんも知ってるよ。
f:id:GK_GK21:20180812211225j:image

 

道中、保冷剤が配られておりました。

ありがとうアズレン。よく知らないけど。

f:id:GK_GK21:20180812211912j:image

 

行列がながーい

そのままするっと入れるわけもなく、誘導に従って行列に並びます。

ビッグサイトは見えているけれども、果て無く遠い。
f:id:GK_GK21:20180812211229j:image

 

30分ほど列が動きませんでしたが、少しだけ移動。

f:id:GK_GK21:20180812211240j:image

移動前と。

f:id:GK_GK21:20180812211904p:image

移動後。まだビッグサイトには入れない。

f:id:GK_GK21:20180812211309p:image

 

その後、更に30分ほどすると、ようやく再び進み始めました。

f:id:GK_GK21:20180812211237j:image

 

それにしても人の量が凄い。

これだけの量はなかなか見られませんねえ。
f:id:GK_GK21:20180812211146j:image

いよいよビッグサイトの下に入りました。
f:id:GK_GK21:20180812211318j:image

 

コミケ会場の様子

コミケといえばカタログのイメージがありますが、それは入り口に売られていました。

私は買いませんでしたけどね。

f:id:GK_GK21:20180812212252j:image

 

建物の中に入ると、中も各地で熱中症対策が促されていました。

コミケはココロの休憩所だそうですが、カラダは危険ですからね。
f:id:GK_GK21:20180812211209j:image


f:id:GK_GK21:20180812211254j:image

 

中の人の流れ。これはまだまだ少ない様子です。

f:id:GK_GK21:20180812211153j:image

 

会場は大きく、西と東に分かれていました。

その中で、サークル出展と企業出展に更に分かれていました。

f:id:GK_GK21:20180812211131j:image

 

中の様子その2(ブースなど)

中の様子その2。

各サークルがそれぞれスペースに出店しております。

f:id:GK_GK21:20180812211157j:image

 

基本的には同人誌と呼ばれる本が売られていますが、

ポスター、キーホルダー、タペストリーなどもよく見られました。

f:id:GK_GK21:20180812211938j:image

割とオープンにアダルトな同人誌も売られています。

年齢制限はなさそうですが、いいんですかね?

まあ今更いいのかな。

 

これが東地区の案内図。

相当なブース出展数です。絶望的な広さ。

f:id:GK_GK21:20180812211314j:image

 

途中、遠くに更なる人混みが見えて、こちらも絶望感がありました。

f:id:GK_GK21:20180812211139j:image

 

企業出展

どちらかというと、こちらの方が興味がありました。

f:id:GK_GK21:20180812211321j:image

 

企業ブースはお金もかかっているので豪華です。

といっても、やってることのメインはグッズ販売のようでした。

f:id:GK_GK21:20180812211218j:image

 

基本的には、萌え系(ってまだ言うのか?)がほとんどです。

サークルにも言えることですが、看板は(これでも)エロスは控えめでした。
f:id:GK_GK21:20180812211202j:image
ちなみに、サークルの方は割とエロス丸出しの部分もありました。

 

 

SNKといえば、老舗格闘ゲームのイメージでしたが、ずいぶん変わったんですね。
f:id:GK_GK21:20180812211325j:image

 

アテナはまだぎりぎり分かります。(KOF96までしかやったことないけど)

f:id:GK_GK21:20180812211856j:image

テリー・ボガードっぽいけど、女体化していました。

f:id:GK_GK21:20180812211205j:image

 

マルイもなぜか出店していました。

f:id:GK_GK21:20180812211245j:image

 

痛車。

f:id:GK_GK21:20180812211850j:image

 

コスプレゾーン

コスプレゾーンは外に設置されています。

女性のコスプレイヤーは気合の入った方々が撮影しておられたので、

ネタ系メインに撮影させてもらいました。

 

まずは目を引くアルフォンス。
f:id:GK_GK21:20180812211257j:image

 

そして紅の豚。基本は寝てるだけでした。
f:id:GK_GK21:20180812211250j:image

そしてオーム。置いてあるだけかと思いきや、時々動いていて人が入っていました。

この方は熱中症は大丈夫だろうか…?

f:id:GK_GK21:20180812211935j:image

ピカ―。

f:id:GK_GK21:20180812211916j:image

筋肉コスプレ。格好いい。

f:id:GK_GK21:20180812211302j:image

テコンダー朴。

f:id:GK_GK21:20180812211927j:image

獣神サンダーライガー(だっけ?)。

f:id:GK_GK21:20180812211919j:image

 

自宅警備隊NEETの皆様。

f:id:GK_GK21:20180812211127j:image

セル。

f:id:GK_GK21:20180812211222j:image

 

女性のコスプレは結構並んでいたうえ、許可を取ったりが面倒そうでしたのでスルー。

たぶん名カメラマン達がいっぱいネットに上げてることでしょう。

 

コミケ全般の感想

コミケは恐らく、サブカル系のイベントでも最も大きなイベントだと思います。

そして夏コミ開催中のビッグサイトは、東京の中で一番暑い空間だったのかもしれません。

行列も長かったし、中の移動もけっこう大変でした。

 

ただ、思ったより事前に聞いていた「クサイ」問題はなかったです。

帰りの電車でそういう人いましたけどね…

思わず車両移ってしまった。

 

初日は16万人が訪れたそうです。

しかも、思ったよりは若い20歳前後も来ていたように見受けられました。

これだけの集客力を体感して、サブカルももはやサブでもないのかなと感じました。

かといって、これらが表立って前面に出るのがいいのかは別ですけどね。

鉄道やら軍事やらのマニアックなブースもありましたが、美少女・エロ成分がけっこうな割合を占めますからね。

 

何より、皆が楽しんでいるお祭りというのはいいものです。

コスプレイヤーの撮影だってWin-Winですからね。

 

結局、水分補給用の「グリーンダカラ」を1本買ったのみでしたが、貴重な経験ができたと思います。

体調的には、ぐったり気味です。

〝こんな記事もあります〞