G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介6】「ヒューマン フォール フラット」のプレイ感想。ふにゃふにゃしたアクションパズル。

Switchゲーム紹介のコーナー。

 

うわああああ落ちるううううう

f:id:GK_GK21:20181014065132j:plain

 

今回は任天堂Switchのインディーズゲーム「ヒューマン・フォール・フラット」をプレイしてみました。

あ、私には面白くなかったので批判的です。

 

 

ふにゃふにゃしたアクションゲーム

ゲームのジャンルとしては、アクションパズルになるのでしょうか。

f:id:GK_GK21:20181014065144j:plain

 

プレイヤーは人型の…人型の何だろう。

手足が少し伸びて、カラダは軟体動物のようなふにゃふにゃ。

f:id:GK_GK21:20181014065146j:plain

 

動かしても、ふらふらして俊敏な動きはできません。

 

あらすじ?

うわああああ落ちるううううう

 

f:id:GK_GK21:20181014065132j:plain

 

は、さっき言いましたね。

どこかで見た話では、夢の世界に落ちていった男の話だったような。

 

だが決して飛ぶことはできない…

f:id:GK_GK21:20181014065127j:plain 

べちゃっと地面に落ちてからがゲームスタートです。

f:id:GK_GK21:20181014065124j:plain

 

リモコンを探して手に入れると、どこかにヒント映像が映し出されます。

f:id:GK_GK21:20181014065204j:plain

 

箱庭世界のパズルを解いて、ドアを開けて進んでいけと指示されます。

しかし、目的はよく分かりません。

f:id:GK_GK21:20181014065208j:plain

 

例えば、スイッチを押すとドアが開きます。

これは一番簡単な例。

f:id:GK_GK21:20181014065218j:plain

 

できなければ、貴方の知力を疑いましょう。

f:id:GK_GK21:20181014065222j:plain

 

次はスイッチが2つ。

同時押しが必要になります。

f:id:GK_GK21:20181014065230j:plain

 

次は、箱が置いてあるステージ。

f:id:GK_GK21:20181014065354j:plain

 

箱を持って引っ張っていきます。

f:id:GK_GK21:20181014065358j:plain

 

そして、箱をスイッチに乗っけてドアを開けておく仕掛け。

まだ簡単。

f:id:GK_GK21:20181014065404j:plain

 

開いたドアを進んでいくと、次のステージに落下していきます。

f:id:GK_GK21:20181014065424j:plain

 

アクション要素

パズルだけではなく、アクション要素が必要な場面も。 

f:id:GK_GK21:20181014065056j:plain

 

崖を登っていくことも。

f:id:GK_GK21:20181014065101j:plain

 

f:id:GK_GK21:20181014065120j:plain

 

ブランコにぶら下がって…

f:id:GK_GK21:20181014065110j:plain

 

ぶら下がってダイブ!

f:id:GK_GK21:20181014065113j:plain

 

着地してべチャッとなることもありますが、落ちない限りはやられることはありません。

f:id:GK_GK21:20181014065427j:plain

 

また、残機があるわけでもありません。

穴から落ちると、同じ(または少し戻った)場所に戻されるだけです。

 

最初の内はスイッチを押すだけですが、徐々にステージも高度化。

パズル要素よりもアクション要素がぶら下がったり、機械を操作したり、汽車を押したり。

f:id:GK_GK21:20181014065335j:plain

 

徐々にアクションも高度になっていきます。

f:id:GK_GK21:20181014065321j:plain

 

ステージ設定も、崖だったり豪邸(?)だったり。

f:id:GK_GK21:20181014065317j:plain

 

感想:操作性が悪くてストレスが…

静止画では分かりにくいですが、操作性がとにかく悪い。

それが売りのゲームだというのは分かっているのですが、全く合わないですね。

 

電車の上をぴょんぴょん飛び移るだけでも、ふにゃふにゃしたカラダでは難しい。

f:id:GK_GK21:20181014065339j:plain

 

できるアクションは以下の通り。

f:id:GK_GK21:20181014065152j:plain

 

1.ジャンプ(高さは腰くらい)

2.右手でつかむ(右手を上げる)

3.左手でつかむ(左手を上げる)

4.視点を変える

 

ボタンを押すだけでも、いちいち手を上げるボタンを押して、ボタンに手を合わせるという作業が必要になります。

2つ押すには、位置調整が必要になります。

f:id:GK_GK21:20181014065242j:plain

 

頭の高さ程度の崖に登るにも「右手を上げて、左手を上げて、視点を上に向けて、崖に手が掛かったら視点を下に向ける」という操作が必要になります。

f:id:GK_GK21:20181014065437j:plain

マリオだったら、Aボタンで終わる距離が、いちいち面倒。

プレイしてみないと、この操作性の悪さは伝わらないかもしれません。

f:id:GK_GK21:20181014065232j:plain

 

何より、ぐにゃぐにゃしてる動きに加えて、

画面もそんなに安定していないので、けっこう気持ち悪くなってきます。

今更、3Dゲームで酔うとは思わなかったなあ…

 

 

ハマる人はハマるのか?

一時期、Switchの売上ランキングで1位になっていました。

その後数か月経った今(2018年10月)でも、まだトップ10に入っています。

 

ひとつひとつの箱庭アクションパズルを解いていくという、構成自体は私も好きです。

f:id:GK_GK21:20181014065325j:plain

 

仕掛けはけっこう充実してるんですけどね。

f:id:GK_GK21:20181014065414j:plain

 

操作性さえ良ければ、もっと面白かっただろうになあ…

細かい話をすれば、物理エンジンも独特なので、全てのものの動きがもっさりしていて、あまり楽しくありません。

この操作性や物理法則が好きという方もいるかもしれませんが、私にはとことん合いませんでした。

 

パズル好き、縛りプレイ好きの方はどうぞ。

f:id:GK_GK21:20181014065115j:plain

 

 

〝こんな記事もあります〞