G-log 日々思うこと

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【Switchインディーズゲームその6】「ヒューマン フォール フラット」をプレイ。ふにゃふにゃアクション

うわああああ落ちるううううう

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任天堂Switchのインディーズゲーム「ヒューマン・フォール・フラット」をプレイしてみました。

あ、私には面白くなかったので批判的です。

 

 

ふにゃふにゃしたアクションゲーム

ゲームのジャンルとしては、アクションパズルになるのでしょうか。

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プレイヤーは人型の…人型の何だろう。

手足が少し伸びて、カラダは軟体動物のようなふにゃふにゃ。

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動かしても、ふらふらして俊敏な動きはできません。

 

あらすじ?

うわああああ落ちるううううう

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は、さっき言いましたね。

どこかで見た話では、夢の世界に落ちていった男の話だったような。

 

だが決して飛ぶことはできない…

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べちゃっと地面に落ちてからがゲームスタートです。

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リモコンを探して手に入れると、どこかにヒント映像が映し出されます。

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箱庭世界のパズルを解いて、ドアを開けて進んでいけと指示されます。

しかし、目的はよく分かりません。

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例えば、スイッチを押すとドアが開きます。

これは一番簡単な例。

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できなければ、貴方の知力を疑いましょう。

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次はスイッチが2つ。

同時押しが必要になります。

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次は、箱が置いてあるステージ。

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箱を持って引っ張っていきます。

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そして、箱をスイッチに乗っけてドアを開けておく仕掛け。

まだ簡単。

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開いたドアを進んでいくと、次のステージに落下していきます。

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アクション要素

パズルだけではなく、アクション要素が必要な場面も。 

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崖を登っていくことも。

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ブランコにぶら下がって…

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ぶら下がってダイブ!

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着地してべチャッとなることもありますが、落ちない限りはやられることはありません。

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また、残機があるわけでもありません。

穴から落ちると、同じ(または少し戻った)場所に戻されるだけです。

 

最初の内はスイッチを押すだけですが、徐々にステージも高度化。

パズル要素よりもアクション要素がぶら下がったり、機械を操作したり、汽車を押したり。

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徐々にアクションも高度になっていきます。

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ステージ設定も、崖だったり豪邸(?)だったり。

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感想:操作性が悪くてストレスが…

静止画では分かりにくいですが、操作性がとにかく悪い。

それが売りのゲームだというのは分かっているのですが、全く合わないですね。

 

電車の上をぴょんぴょん飛び移るだけでも、ふにゃふにゃしたカラダでは難しい。

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できるアクションは以下の通り。

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1.ジャンプ(高さは腰くらい)

2.右手でつかむ(右手を上げる)

3.左手でつかむ(左手を上げる)

4.視点を変える

 

ボタンを押すだけでも、いちいち手を上げるボタンを押して、ボタンに手を合わせるという作業が必要になります。

2つ押すには、位置調整が必要になります。

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頭の高さ程度の崖に登るにも「右手を上げて、左手を上げて、視点を上に向けて、崖に手が掛かったら視点を下に向ける」という操作が必要になります。

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マリオだったら、Aボタンで終わる距離が、いちいち面倒。

プレイしてみないと、この操作性の悪さは伝わらないかもしれません。

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何より、ぐにゃぐにゃしてる動きに加えて、

画面もそんなに安定していないので、けっこう気持ち悪くなってきます。

今更、3Dゲームで酔うとは思わなかったなあ…

 

 

ハマる人はハマるのか?

一時期、Switchの売上ランキングで1位になっていました。

その後数か月経った今(2018年10月)でも、まだトップ10に入っています。

 

ひとつひとつの箱庭アクションパズルを解いていくという、構成自体は私も好きです。

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仕掛けはけっこう充実してるんですけどね。

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操作性さえ良ければ、もっと面白かっただろうになあ…

細かい話をすれば、物理エンジンも独特なので、全てのものの動きがもっさりしていて、あまり楽しくありません。

この操作性や物理法則が好きという方もいるかもしれませんが、私にはとことん合いませんでした。

 

パズル好き、縛りプレイ好きの方はどうぞ。

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