G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年11月ヒノアラシ】今回もトラブル…

2018年11月10日(土)は、コミュニティ・デイです。

今回は、ひねずみポケモンのヒノアラシ。

 

 

今回の目玉は、ほしのすな

9月のチコリータと同期(ポケモン金・銀)ですが、この金・銀の御三家(チコリータ、ワニノコ、ヒノアラシ)は、個人的には地味な三匹という印象です。

時間内にヒノアラシから進化させたバクフーンは、2分の1ゲージで威力110の「ブラストバーン」という、ほのおタイプ最強技を覚えますが、それでもバクフーンじゃ…

 

しかし、今回の目玉は「ほしのすな」です。

もともと、唐突に始まっていた「ほしのすなウィーク」のおかげで、捕獲時のほしのすなが2倍。

さらに、コミュニティ・デイ効果で、2倍(通常時の4倍)。

ここで「ほしのかけら」を使えば、更に1.5倍、通常時の6倍というほしのすなが手に入ります。

ノーボーナスでも、一匹あたり600の砂粒。

ポケモンの種類も増え、育成に大量のほしのすなが必要な方も多いことでしょう。

 

私もどちらかというと、ほしのすな目当てでした。

12時になると、さっそく「ほしのかけら」を使ってプレイ開始。

 

安定の不安定

が、すぐに異常に気がつきました。

全ての動作が遅い。

その辺のポケモンをタップしても、捕獲画面に行くまでに5~10秒はかかる。

むしろ、捕獲画面に行けばいい方。

捕獲画面でも、エラーが発生してすぐに通常画面に戻される。

ポケストップも、回るだけ回ってアイテムが出たのかも分からない。

最終的には、全てのポケストップとポケモンは消え去りました。

マッサラタウンとはよく言ったもの。

f:id:GK_GK21:20181110181134j:image

 

始まって15分でこのざまでしたので、あきらめて一度帰りました。

その後、ようやく12時35分ころに公式よりTwitterのみで謝罪。

f:id:GK_GK21:20181110181140p:image

 

2時間延長はやらないけどね

その後、13時30分頃、何とか復旧したらしく、公式からは17時までに2時間延長宣言。

間も空いてしまった上に、そこまで欲しくないヒノアラシとほしのすな。

あまり熱心にはやらず、たまたま家に出てきたのを捕まえたりして過ごしました。

プレイ時間は12時~12時20分くらいと、13時30分~15時00分の2時間程度ですかね。

 

ヒノアラシの捕獲結果

それでは恒例の本日の捕獲結果。 

まず始まる前が、

見つけた数:111匹

捕まえた数:91匹

f:id:GK_GK21:20181110181218p:image

 

事後がこちら。

見つけた数:244匹(+133匹)

捕まえた数:216匹(+125匹)

うち色違い:6匹(4.8%)
f:id:GK_GK21:20181110181158p:image

こんな感じです。

色違いは、今回も5%前後でした。

ただ、ヒノアラシの色違いってつまらない色ですね…

進化させてみても、そのまま茶色です。

f:id:GK_GK21:20181110181150p:image
f:id:GK_GK21:20181110181121p:image
f:id:GK_GK21:20181110181145p:image


色違いコリンクとポニータ

今回も千葉駅周辺でやってましたが、途中、偉そうなコリンクに出会いました。

初代民選千葉県知事コリンク。

f:id:GK_GK21:20181110181128p:image

 

倒してみたら、金色の色違いコリンクをゲット。

かわいいですね。

ルクシオ、レントラーも楽しみです。
f:id:GK_GK21:20181110181154p:image

 

先日は、色違いポニータも捕まえました。

こっちはなかなか美しいですね。

ギャロップになると、渋い銀髪になるようです。

f:id:GK_GK21:20181110181213p:image

 

次回のコミュニティ・デイはタツベイ辺りが予想されていますが、

私はニョロモが出ることを期待し続けています。

まあ、それ以上にトラブルなしに運営してくれればそれでいいんですけどね。

〝こんな記事もあります〞