G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。30代会社員。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【バス】バスガイドとしてツアー主催して感じたあれこれ

先日、バスツアーの主催をいたしました。

もちろんガイドさんなんか雇うお金はありませんので、進行管理兼ガイドです。

もちろん普段はただのサラリーマンですので、ガイド経験は初めてです。

f:id:GK_GK21:20190106201452j:plain

ツアー的には視察のようなものですので、参加者もビジネスマンです。

そんな素人ガイドが2回のバスツアーを主催して思うこと。というか愚痴。

 

 

運転手さんが意外と道を知らない

バス会社に「〇〇日にどこどこを巡るツアーをやるので手配をよろしく」という依頼をかけると、(個人的には)そう高くない値段で受けてくれます。

しかし、バスの運転手さんって意外と道を知らないというか調べても来ないんですよね…

 

行先の地名、施設名、住所まで全て送っているにもかかわらず、当日になって「道が分からないので、案内よろしく」と言われます。

ナビを使えば…と思いましたが、ナビが無いorやたら古いのが多いんですよね。

「こっちも知らないから丸投げしたのに」とは言えないのですが、仕方ないのでGoogleMapで調べながら、道を案内することになります。

正にバスガイドですね。

 

時間を守らない奴は帰れ

最悪なのが時間を守れない奴ですね。

30人ほどを乗せるバスツアーでしたが、集合場所Aで半分乗せ、集合場所Bで残り半分を乗せる計画なので、Aで15人そろわないと、出発すらできません。

 

で、一人の参加者が集合時間に来ない。そして連絡がつかない。

出発予定時刻を15分過ぎ、10回くらい携帯電話にかけたところでようやく捕まり、「間に合わないので集合場所Bで拾ってくれ」とのこと。

待っていた14人に平謝りをしてさっさと出発。

集合場所Bに着くと、当然時間通りに来た15人が待ちぼうけを食らっているので、それをなだめて回る。

で、肝心の遅れたそいつが来ていないという…

遠くで歩いているのが見えたので、「あと1分で出発します」と告げて走らせましたが、集団行動の常識のないのがいると困りますね。

 

その後のツアー全部が遅れるため、各訪問先(特に昼食所)に電話連絡して、「〇〇分くらい遅れます」ということを伝えねばなりません。

一人のためにここまで迷惑を被ることってそんなになかったのですが、久々にストレスフルでした。

 

後は「休憩ですが、20分後に戻ってきてください」を守らないのもいますね。

こっちも何なんですかね。

全員顔見知りの仲良しツアーならまだしも、全くの他人同士で迷惑になることが理解できないのでしょうか?

 

喋りは聞かれてないけど、それでいい

電話連絡(お詫び)をしながらもガイドですので、観光案内的なこともしなければなりません。

ただ、私も本業ではありませんし、細かい情報を仕入れてこなかったので、正直なところWikipediaのコピーを見ながらしゃべってました。

だいたいバスツアーのガイドなんて、半分は聞いていても、半分はスマホか寝てるかなので、まあ嘘が無ければいいかな程度で喋ってました。

 

酔う

これは私の不眠症とも関りがありますが…

そもそも寝不足で乗り物に乗ると、高確率で酔います。

で、各種電話したり、GoogleMapで道案内したり、Wikipediaを音読したりしていると、けっこう酔いが回ります。

ただこれは運転手さんの腕次第ということもありますね。

参加者アンケートによると、1回目は多くの人が酔ってましたが、2回目は全く酔いませんでした。

 

ぼくのしょうらいのゆめは、バスガイドさんにはなりたくないです

というわけで、単なる仕事の愚痴ですが、「ツアーを仕切る人ってのは大変なんだなあ」ということがよく分かりました。

僕はこういうのを業とすることは難しいだろうなあとも思いました。

乗り物好き、観光好き、接客好きな人ならいいんでしょう。

 

バスツアーに参加すること側ならば別にいいのですが、

そもそもひとり旅が好きな私には、人を連れてバス旅行なんてしたくないですね。

二度とこんな仕事が回ってこないことを祈ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞