G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【9999】THE YELLOW MONKEY×タワーレコードカフェ=「タワモン SUPER CAFE」に行ってきた

カフェ巡りのコーナー!の番外編。

今回は、THE YELLOW MONKEYの19年ぶりオリジナルアルバム「9999」(フォーナイン)発売記念。

その「9999」と渋谷のタワーレコードでコラボ開催されている期間限定の「タワモン」カフェに行ってきました。

 

 

最近は露出が多いイエモン

テレビではCOUNTDOWN TVやMステ、ラジオでは4人揃ってのオールナイトニッポン、クリスペプラーさんとの対談など、雑誌も多数と様々なメディアに出まくっている4人。

 

そんな中、今回は渋谷タワーレコードにて、コラボカフェが出店しているということでしたので、GWの暇を持て余していたので訪問しました。

店内の販売も、きちんと1コーナーが設けられていて、プロモーションが凄いです。

f:id:GK_GK21:20190502151736j:image

 

渋谷タワーレコード2階へ

渋谷駅から徒歩5分ほどにあるタワーレコード渋谷店。

そこの2階にタワーレコードカフェというのがあります。

カフェ自体は常設なんですかね。

エスカレーターで登っていきます。

f:id:GK_GK21:20190502151712j:image

 

第二弾メニューは昔の楽曲をモチーフにしたフード&ドリンク

実は5月1日からはメニューが「第二弾」に入れ替わっています。

第一弾は、「9999」の各楽曲をモチーフにしたメニューでした。

第二弾は、昔の楽曲から抜粋されたメニューです。

  • Sucjective Late Show
  • 真珠色の革命時代
  • SUCK OF LIFE
  • シルクスカーフに帽子のマダム
  • 嘆くなり我が夜のファンタジー
  • SPARK
  • LOVE LOVE SHOW
  • 球根
  • MY WINDING ROAD
  • パール
  • プライマル。
  • タワモンラテ

これがメニュー名ですが、これだけじゃサッパリ分かりませんね。

一応、下にメニュー表の画像を乗っけておきます。

f:id:GK_GK21:20190502151718j:image
f:id:GK_GK21:20190502151703j:image

 

頼んだのは、パールとラテ

メニューを食べたいもので選ぶか、好きな曲で選ぶか迷いました。

好きな曲で言えば「SPARK(ドリンク)」と「プライマル。(ハンバーガー)」なんですが、ハンバーガーは食べづらそうだし、ドリンクもノンアルコールとはいえモヒートって気分でもないし…

結局、パール(ハンバーグ)とタワモンラテ(ラテアート付き)を頼みました。

周りの人は、「LOVE LOVE SHOW」のでっかいハート💛付きのスイーツを頼んでいましたね。

まあ一番写真映えするのはそれでしょう。

 

こちらがパールという名前のハンバーグ。

上にチーズが乗っているので白く見えますが、下は肉です。

f:id:GK_GK21:20190502151745j:image

 

こちらがラテアート。

これがないと、どこで何を頼んでいるのか分からなくなりますからね。

f:id:GK_GK21:20190502151751j:image

 

店内は「9999」が流れる

開店前から、店内には「9999」が一曲目から流れていました。

アルバム収録順なので、最初はもちろん「この恋のかけら」から。

オープニングのギターサウンドが、いい雰囲気だなあと感じました。

 

店内にはスクリーンにライブ映像などがループで流れています。
f:id:GK_GK21:20190502151721j:image

 

また、LIVEのフォトグラフィーが店内を飾っておりました。

f:id:GK_GK21:20190502151748j:image

 

こちらが特典としてもらえるランチマット。

普通の紙製かつA3サイズなので、折らずに持って帰るのは困難ですね。

f:id:GK_GK21:20190502151708j:image

 

食事としてのコスパは低い

まあ食べ物・飲み物の値段が高い割に美味しくはないのは仕方ないですかね…

パール(ハンバーグ)1,500円ですが、味と量だけでいえば、びっくりドンキーのハンバーグの方が安くて旨くて量があると思います。

(不味くはないけど)
f:id:GK_GK21:20190502151728j:image

 

カフェラテも、混ぜてしまえばただのラテですからね。

味は普通ですから、700円はちょい高め。

f:id:GK_GK21:20190502151715j:image

 

もう一品くらい何か食べたかったのですが、食べ物が軒並み1,200円~するので…

500~600円で小さいものでもあれば良かったのですが、そういうものでもないんですかね。

 

コラボカフェというものが初めて

ただ店内に「9999」の曲が流れているのは、意外と心地よかったです。

ロックが中心だから落ち着かないかなと思いましたが、聞き慣れてきたせいかまったりしました。

オープニング「この恋のかけら)」ら、最後の「I don't Know」までほぼ1時間、長居してしまいました(食事は10分かからなかったけど)。

まあファンからすれば「お布施」的な意味合いもありますしね。

 

f:id:GK_GK21:20190502151724j:image

 

直接関係ないけど、映画のPRでやっている「名探偵コナンカフェ」は行列ができてましたね。

私はコナン好きじゃないので全く興味がありませんが。

 

というわけで、カフェ巡り番外編として、タワモンカフェのご紹介でした。

期間は2019年4月16日~5月13日まで。

渋谷の他に、梅田と札幌でも開催しているそうです。良ければぜひ。

 

tower.jp

〝こんな記事もあります〞