G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】千葉市・スリランカ料理を食べてみよう。(ザ・ハイドアウト)

ある日、スリランカレストランを見つけたので入ってみました。

じゃああなたは、スリランカについて何を知っているんですか!?

私はほぼ何も知らないです。

 

ちなみに千葉だと「BAR HIDEOUT」という店が先に出てきてしまうようなので、スリランカレストラン「THE HIDEOUT」と間違えないようにしましょう。

 

 

ザ・ハイドアウトの場所

ザ・ハイドアウトは千葉駅からは少し離れており、徒歩15分程度の距離にあります。

千葉県庁からは徒歩5分くらいかな。

京成線なら千葉中央駅、モノレールなら葭川公園が最寄駅です。

 

 

真昼間にこの界隈をふらふら歩いているとき、路上に看板が出ているのを発見。

スリランカ料理というのが全く想像できなかったのですが、とりあえず入ってみることにしました。

(この時は、カレーランチは別の店だと認識していました)

f:id:GK_GK21:20190907152652j:image

 

看板は出ていたのですが、それがなければ店は非常に分かりにくいです。

手前にカウンター式のカフェっぽいものがあり、左には「スナックひろこ」があります。

 

下の画像の奥、ぼんやりとしたランプの灯りがハイドアウトの入り口。
f:id:GK_GK21:20190907152648j:image

 

少々見つけにくいですが、中に入っていくと、ここだけかなり綺麗な外観。

新しくできたお店のようでした。
f:id:GK_GK21:20190907152714j:image

 

雰囲気がオシャレ&スリランカ出身のシェフ

外観もそうですが、店内もオシャレなバーのような雰囲気でした。

カウンターが7席くらいと、テーブル20席くらい。

f:id:GK_GK21:20190907152706j:image

 

お店の看板によると、シェフの方はスリランカ出身だそうです。

恐らく店長(?)は日本語がかなり上手そうでしたが、そのほかの方はイマイチのようでした。

まあそれで困ることはほとんどないでしょう。

 

ランチが安い安い

ランチタイムでしたので、メニューはランチ用でした。

一番安いAランチ(スパイスチキンミートボール丼)とBランチ(カレー)は500円ぽっきり(税込み)。

これに小さなサラダがついていて、非常にリーズナブルな価格です。

ドリンク・デザート付きでも全て1000円以内というのは大変ありがたい。

f:id:GK_GK21:20190907152710j:image

 

その他、一品料理もいくつかありました。

スリランカロールやコロッケも1個150円から頼めるので、私のような一人客にも頼みやすいですね(今回は頼みませんでしたが)。

f:id:GK_GK21:20190907152802j:image

 

スリランカ料理が分からないので

とはいえ、初めてのお店・初めてのスリランカ料理なので、無難にBランチ+バスマティ米に変更(+150円)を注文。

バスマティ米は何だか全く知らなかったのですが、細長いお米で、味は薄め・甘め?

そんなに癖がなく、カレーには相性が良かったです。

カレーは2種類+チキンカレーということですが、混在していて味の違いはよく分かりません。

右下の黄色いのは、イモをペーストしたような感じ。辛さはなく、比較的あっさりとした味わいでペロリと食べられました。
f:id:GK_GK21:20190907152657j:image

 

せっかくなので、デザートも頼んでみました。

キリパニと書かれていたもの。
f:id:GK_GK21:20190907152701j:image

 

店員さんが説明してくれて、ヨーグルトにヤシの実のシロップをかけたものとのことでした。

甘いのですが、かったるいような甘さではなく、スッキリと食べることができました。

 

謎の安い会計…全体的に満足度は高め

Bランチ500円+バスマティ米+150円+デザート300円=950円。

のはずでしたが、なぜか会計が650円でした。

「ずいぶん安くないですか?」と聞いたのですが、「お客さんが頼んだ通りです」と言われたので、これでいいらしい。

「スリランカ料理は初めてでしたか?黒ビールとか、バナナの葉で巻いた料理とか美味しいですよ」と言われたので、また行こうと思います。

全席禁煙で接客・味も悪くなく、お値段も大変安いので満足しました。

 

【「ザ・ハイドアウト」の公式ホームページはこちら】

https://www.thehideoutchiba.com/

 

スリランカ知識がない

最初、スリランカの場所すら思い出せず入店していました。

メニューがカレーばかりなのをみて、そういえばインドの近くかあと思い出したレベル。

と思って改めて地図をみると、島国だったんですね。

 

 

人口は2,167万人。2009年まで内戦。最大の都市はコロンボ。

首都は、スリジャヤワルダナプラコッテなので、一生覚えられない。

セイロンティーはスリランカ産の紅茶のこと。

 

まあざっくりこんな感じでしょうか。

次回行くときには、もう少しスリランカっぽいメニューを頼んでみたいと思います。

〝こんな記事もあります〞