G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【音楽】ウクレレを買う。楽器って難しいんですね。

楽器をやったことがありません。

音楽の授業で、ピアニカとリコーダーを少しやったくらい。

ちなみにピアニカは商品名で、鍵盤ハーモニカが正式名称です。

f:id:GK_GK21:20190831203919p:plain

 

 

音楽を始めてみる

大人になっていろいろな人と話してみると、かなりの数の人が何らかの楽器をやっていたということがあります。

素人バンドから本格クラシカルミュージック、演奏会を開いたレベルまで程度の差はありますが、それでも楽器が弾ける人が意外に多い。

 

かたや、私は冒頭に書いた通り授業でピープー吹いていた程度。

兄と妹は両方ともピアノを習い、バンドを組んだり吹奏楽をやったりしていました。

叔母や従姉妹はプロのピアノの先生ですし。

そんな音楽に囲まれた環境に居ながら、私は何もやったことがありません。

 

30歳をとうに過ぎましたが、それなら楽器でもはじめるかと思い立ったわけです。

 

ウクレレを選んだ理由

最初はキーボードから始めようと思ったんです。

キーボードなら、パソコンのキーボードが使えてるからいけるんじゃないかなとか、音量も調整しやすいんじゃないかなと。

ただ、それなりの大きさがありますし、机やイスもないと大変。

次に候補となったのはギターですが、これもまた置き場所に困りそうな雰囲気。

そしてギターは多くの人がやっており、今更はじめても被るだけだしなあということもありました。

 

そこで、小ぶりであまりやっている人がいないところで、ウクレレをチョイス。 

f:id:GK_GK21:20190909194525j:image

 

オススメは1万円以上のもの~と書かれていましたが、Amazonで6000円くらいで売られていたものをチョイス。

どうせ音の善し悪しは分からないし、すぐ飽きる可能性も高いですし。

 

 

 

指使いに慣れない

適当に音を合わせて、じゃらんと奏でてみると、何となく南国気分が出ました。

それでもうほぼ満足したのですが、流石にそれじゃあまずい。

 

ブックオフで教本を買ってきて、まずはSTEP1。

まずはコードを覚えるところからスタートするようですが…

f:id:GK_GK21:20190909194528j:image

 

もうこの時点で、かなり難易度が高いです。

もちろん見た通り押さえるくらいはできるのですが、これを素早くできる気がしないというか…

ウクレレは直接見たことありませんが、ギターのプロの指使いを見ると、もはや高速移動していて目で追えません。

そこまで行くのは無理としても、一般的な演奏と呼べるレベルまで果たして昇華することができるのでしょうか?

速く動かすのも、慣れの問題なんでしょうか?

 

というわけで、少し絶望したのですが、暇なときにいじっていきたいと思います。

新しいことを始めるのは、脳にはいいだろう。

〝こんな記事もあります〞