G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【プログラミング】UdemyでPythonの動画勉強を始めました

あれ、またプログラミングの勉強始めたの?

うるさい!

f:id:GK_GK21:20200415165756p:plain

 

家にいる時間が長くなったので

いろいろあって、家にいる時間が皆さんも長くなったと思います。

私も趣味の旅行に行くことができなくなったため、特に何をするでもなく家でAmazonPrimeで何か観ているだけの生活です。

とうとう仕事も行ったり行かなかったりになりそうなので、自宅でできることを何か考えなければなりません。

一応、在宅勤務という扱いですが、中間管理職かつシステム管理的な役割をやっていると、単独の仕事もありつつも、職場に人がいるから仕事が増えるわけで、みんな行かなければそれなりに自由を勝ち取ることができます。

というわけで、家でそれほど仕事に追われることはなくなりました。

 

せっかくだから何かやらないとね

元々この時期は花粉、特にヒノキ花粉に弱くなってきているので、出かけたくもないですし、何もかもにやる気が起きません。

これは年がら年中言っている気もしますが、この季節は花粉のせいにしておけるというのが花粉症の唯一のメリットです。

さておき、一応今のところは家で食っちゃ寝していても給料は出るのですが、とはいえ何かやらないのももったいない。

というわけで、オンライン英会話かプログラミングの動画学習か迷ったのですが、オンライン英会話はまだレベルが足りなそうなので、プログラミングにしました。

いや、一応勉強してたのですが、あまりにも間が空いてしまっていました。

 

Udemyに金を払ってやってみる

以前は1冊の本とか、ドットインストールという無料でできるプログラミング動画を見てやっていました。

https://dotinstall.com/

ドットインストールは無料かつ3分ごとに動画が終わるのでコンパクトに勉強できるのですが、無料だとやる気が出ないということもあり、あと画面がMacなのがちょっとなあと思っていたので、結局飽きてしまいました。

 

そこで、別の動画サイト(有料)のUdemyに手を出してみることにしました。

https://www.udemy.com/

 

f:id:GK_GK21:20200415170503j:plain

 

何か特定のコースを選んで購入するという形です。

今回選んだのは、「一日で習得技術者のためのPythonデータ分析」というど素人向けの動画コースです。

だいたいのコースが数千円~数万円なのですが、しょっちゅう割引で1500円などになっているようなので、その時に買うのがいいんでしょう。

まあ1500円なら本一冊分くらいですからね。

f:id:GK_GK21:20200415152720j:image

 

本気でやれば1日で終わるらしいけど…

本気でやれば、タイトル通り1日で中級者の一歩手前くらいまでいけるそうですが…

その前に、買って使っていなかったSurfacePro6で心機一転やろうとしたところ、Onedriveとかいう無駄な機能がいろいろと厄介な挙動を示したようで、最終的には「買った状態に戻す」というリセット作業が発生しました。

それによって完全にやる気を失いましたので、また次にやる気になったときに再開したいと思います。

 

肝心の動画の内容ですが、プログラミングってぷろぐらみんぐって読むんですかあ?くらいの人は無理ですが、ど素人でも大丈夫みたいなので、とりあえず一周してみたいと思います。

問題はPythonを使う環境も無ければ、データ分析もやる予定は今のところないってことくらいですかね。

テキストマイニングはもしかしたらやるかもしれませんが…

 

〝こんな記事もあります〞