G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ニュース】ネットニュースだけでは読み方が分からない(ベリーショート)

ニュースはネットだけでいいや、というかTV等の動画メディアを見ない弊害として、「読み方が分からない」問題があります。

いわゆる難読だけじゃなくてね。

f:id:GK_GK21:20210525192443p:plain

 

先日結婚したガッキーも「あらがき」か「にいがき」か定かではありませんでした。

そんな風に、ネットニュースなどの文字メディアだけを読んでいると、いざ人と話そうとしたときに読み方が分からなかったり、間違っていたりすることがあります。

 

最近話題の手指消毒とか酒類提供禁止も、「てゆびしょうどく」と「しゅるいていきょうきんし」かと思っていましたが、久々にTVニュースを見ると、「しゅししょうどく」「さけるいていきょうきんし」と言っていました。

(ちゃんと手指(しゅし)っていう熟語があったんですね)

 

「GAFA」(ガーファ)も最初は読めなかったですし、じゃあ何で「IAEA」(アイエーイーエー、国際原子力機関)はそのまま一個ずつ読むんだと。

「いあえあ」じゃないか。

 

そしてこれは受け取り側、つまり私の方の問題ですが、文字情報だけだと記憶もしづらいですね。

ちゃんと覚えたつもりになっても、発音が分からないので、自分の言葉として会話の中で使えないこともありました。

 

 

というわけで何が言いたいかというと、できるだけ読み仮名を振ってくれということです。

ただ一時期、何度かニュース等で見かけた「山(やま)田(だ)太(た)郎(ろう)」みたいな振り仮名表記ならば、いっそ無い方がいいです。

 

「ふなっちょ&けろ」みたいに間違えようのない表記ならいいんですけどね。

いいんですけどね。

ね。

line.me

 

 

〝こんな記事もあります〞