G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年8月イーブイ】雨でしたね。

毎度おなじみ、コミュニティデイ結果報告です。

今回は、しんかポケモンのイーブイです。

初めて2日間にわたるコミュニディですが、両日雨でした。

幸い、私の近所は災害級の雨ではなかったのですが、外出は控えておきました。

 

f:id:GK_GK21:20210815182847j:image

 

そういえばアップデートしてみたら、ポケモン出現時に喜びモーションするようになりましたね(ポケモンに依るみたいですが)

 

 

 

イーブイの思い出

イーブイと言えば、初代ポケモンから登場し、進化分岐が複数あることで有名です。

初期のポケモン緑・赤ではシャワーズ、ブースター、サンダースの3つの分岐がありました。

個人的な意見ですが、当時はサンダース一択でした。

かなりの素早さの高さと、10万ボルトさえあればどうにかなる環境でしたので、特にポケモンリーグの最初の四天王・カンナ対策では打ってつけでした。

ただ、初代は何度もやっているので、時にはシャワーズにしたり、ブースターにしたりしたこともありました。

ブースターは攻撃が高く夢はあったのですが、物理攻撃がほとんどないということ、シャワーズは他にいくらでも水タイプがいたこと、というのがイマイチでした。

 

f:id:GK_GK21:20210815182837p:image

f:id:GK_GK21:20210815182907p:image

f:id:GK_GK21:20210815182818p:image

 

その後、金・銀では、新たにエスパータイプのエーフィ、あくタイプのブラッキーが追加されました。

エスパーが大きく弱体化したので、ブラッキーを使ったり使わなかったりだったように記憶しています。

ただ、ブラッキーは防御型なので、ストーリーしかプレイしない私には、それほど必要じゃなかったんですよね。

f:id:GK_GK21:20210815182912p:image

 

f:id:GK_GK21:20210815182850p:image

 

その後、くさタイプのリーフィア、こおりタイプのグレイシアが追加。

この辺りはもはや詳しくないのですが、どちらもタイプ的に弱点が相当多いのでどうなんでしょうね?

特にこおりタイプは不遇タイプと言われるほどですので、活躍したのでしょうか。

f:id:GK_GK21:20210815182902p:image

 

f:id:GK_GK21:20210815182916p:image

 

そして最後に追加されたのが、フェアリータイプのニンフィアです。

存在は何となく知っていますが、馴染みはありません。

見た目がフェアリーというかアイドルチックというか、若干媚びを感じます。

f:id:GK_GK21:20210815182857p:image

 

イーブイもいつの間にか、ピカチュウと横並びにされる存在になってましたね。

元々は、ポケモンピカチュウ(黄)でライバルが持っているのがイーブイだったわけですが、それにしても注目されるようになったのは最近な気がします。

ポケモンピカチュウ&イーブイみたいな感じで、かなり顔を聞かせていますね。

 

結果発表

さて結果です。

まずはビフォア。

見つけた数:2430匹

捕まえた数:2108匹

f:id:GK_GK21:20210815182842p:image

 

アフター。

見つけた数:2634匹(+204匹)

捕まえた数:2296匹(+188匹)

うち色違い:7匹(7÷204≒3.4%)

f:id:GK_GK21:20210815182828p:image

 

色違いの様子

全部は出しませんが、イーブイの白っぽい色違いは好きですね。

逆にエーフィはなぜあんな発光グリーン一色に…

f:id:GK_GK21:20210815191140j:image

 

f:id:GK_GK21:20210815182824j:image

 

最近のポケモンGO

最近は、ウルトラアンロックというイベントにて、伝説系の色違いが実装されています。

ディアルガ、パルキアとも色違いと、通常色100%をGETできて良かったです。

ディアルガは色違い同士で交換しました。

f:id:GK_GK21:20210815191157p:image

f:id:GK_GK21:20210815191202p:image

一方で、ヘラクロスが日本初登場しました。

2年前に台湾で捕まえてきたのが懐かしいです。

こちらの色違いも欲しいのですが、一向に出る機会がなく…

まあ無理そうですかね。

f:id:GK_GK21:20210815182833p:image

 

 そろそろニョロモ・デイ来ないかな。

【けろ隊の活躍はこちら】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞