G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「爆発」。あまりピンとこないのです。

今週のお題「爆発」

f:id:GK_GK21:20210906140049p:plain

今週のお題は爆発です。

こんなかわいい、ふなっちょ&けろのLINEスタンプはこちらから。

line.me

 

 

さてテーマが「爆発」ですが、あまりピンと来ていません。

感情が爆発したこともありませんし、物理的に爆発させたこともありません。

 

先日、栃木県で行われたという「爆破イベント」には知り合いが行ってましたが、けっこうおもしろかったみたいですね。

news.tv-asahi.co.jp

 

爆発とは違うかもしれませんが、ライブイベントでの火柱などは経験があります。

あれって、ちょっとしたものでもかなりの熱風を発生させるんですよね。

音以上に風圧・温度の衝撃があるので、本格的な爆発というものは、相当なエネルギーなのでしょう。

 

日常生活で一番身近な爆発と言えば、花火でしょうか。

花火ももう何年も見ていませんね。

花火自体は、混雑したところで好んでみるほどは好きではありませんが、イベント(野球とか)で稀に見るくらいでちょうどいいです。

ただ、花火も進化しているんでしょうか?

連発性能や滝などの形状、または色合いなど、知らない部分できっと進化しているのでしょう。

ゲームでいえば、ドット絵がしたように、いろんな表現もできるんじゃないかなあ。

 

ゲームの世界で、爆発と言えばやはりボンバーマン。

確かスーパーファミコンのボンバーマン3~5辺りをよくやっていました。

カンガルー(ルーイ?)みたいのがいるのが4で、いろんなキャラがいるのが5でしたっけ?

背中にロケット背負って、突進できるキャラが好きでした。

もう20年以上前の記憶なので曖昧ですが…

スーファミの5個コントローラーをつなげるマルチタップを持っている人がいて、それで5人対戦ができたものです。

今考えると、5人同時対戦ってすごいですね。

SFC スーパーマルチタップ2 コントローラー 5個 セット 送料700円 スーパーボンバーマン 3 4 5 5人対戦可 スーファミ(本体、アクセサリー)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)

 

爆発の話に戻ります。

火山噴火も一度は見てみたいですが、かなりの被害も出るので…

見てみたい爆発はビル爆破です。

一見すると「ボフ」くらいの爆発からの、ビルがガラガラと崩れていくのが綺麗ですよね。

 

感情の爆発は、誰であろうと見たくないですね。見苦しいですしね。

 

やっぱり爆発では書くネタが少な目ですね。

だらだら書こうと思えば書けますが、一応テーマを絞ってますからね。

あ、死ぬときは爆死=即死がいいなあ。

 

〝こんな記事もあります〞