最近、世間がウルトラ染みていると思ったら、「シン・ウルトラマン」という映画がやっているみたいですね。
ウルトラマンの初代は1966年~。
当然生まれていません。
私の両親が20歳過ぎくらいの年なので、彼らもそれほどジャスト世代ではない気がします。
初代ウルトラマンが終わってから、「帰ってきた」とか「エース」とか「セブン」とかもありましたが、ウルトラマン80が1980年~81年に放送されて以降は、しばらくシリーズはなかったようです。
その後、1996年になって、ウルトラマンティガが、その後もダイナ、ガイアと3年連続放送されたようです。
1985年生まれの私は、ウルトラマン空白世代のように感じていました。
(ティガはもっと後かと思ってましたが)
小学生の頃、テレビは見ていましたが、11~12歳にもなるとウルトラマンティガに心を惹かれる年代でもなかったようで、周囲でも見ているという話は全く聞きませんでした。
たぶん一番馴染みがあったのはウルトラマンと怪獣によるギャグマンガの「かっとびランド」です。
たぶん仮面ライダーも同じような空白を感じます。
RXとかアマゾンとか、存在は聞いたことがありますが、実際に見たことがありません。
その後、私が生まれた後は恐らく新しいライダーシリーズはなかったようで。
平成ライダーと呼ばれるクウガがたぶん2000年頃だったと思いますが、こちらも全く見たことがなく、女性向け(?)になったとのうわさは聞いたような?
仮面ライダーは、ウルトラマン以上に知らないかもしれません。
ウルトラマンは家族がいてゼットンにやられて…とかは知っていますが、仮面ライダーはバッタとの改造人間でしたっけ?くらいの知識です。
あと、大人になってバッタが気持ち悪いと思うようになったので、デザイン的にもイマイチかなあ。
ウルトラマンも仮面ライダーも、せいぜいスーファミの「ザ・グレイトバトル」(ベルトアクション)で少し出ていたのが、唯一馴染みだったくらいでしょうか。
それにしても「シン」とつくと一気に見る気がなくなるのはなぜでしょうか?
私が流行りものが好きではないからかな。
シン・ゴジラが何年か前にやってたと思いますが、ゴジラシリーズは父親に何度か映画に連れて行ってもらったような。
まあそれはまた別の機会に。