G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【涼】天然の避暑地・勝浦市へ(ショート)

クーラーが苦手な人向けかもしれない。

そして業務用の車が停まり過ぎで駅の写真としてはイマイチ。

f:id:GK_GK21:20220803154235j:image

 

 

最近、100年間で猛暑日が一度もないところとして、千葉県の勝浦市が報道されたそうです。

また、避暑地の一大ブランドである「軽井沢」よりも低いということも。

千葉県は日本一の低地ですが、高地である軽井沢に対抗できる部分があるんですね。

f:id:GK_GK21:20220803170118j:image

(TBS NEWS DIGより)

 

太平洋の冷たい海水の影響で海風が冷たく、その分で涼しいそうな。

すぐ隣の鴨川市と4〜5度の温度差があることもあるので、恵まれた地理要因なのでしょう。

 

そんな勝浦に、真夏に行ってきました(仕事)。

都心から特急にまたがって駅に降り立つと、確かに気温が全く違います。

f:id:GK_GK21:20220803154247j:image

 

同じ時間帯(15時30分頃)の気温を調べてみると・・。

勝浦駅では29.4度でした。

普通に考えれば暑いんですが、昨今の猛暑・酷暑の中では大したことありません。

私も黒スーツ上下で耐え切れています。

f:id:GK_GK21:20220803154243p:image

 

同時刻の銀座。こちらは31.5度です。

NEWSによるとゲリラ豪雨が港区辺りであったらしく、その影響でこちらも雨。

しかし、雨で少し冷えても31.5度とは。

むしろ湿度が上がって厳しそうです。

f:id:GK_GK21:20220803154250p:image

 

もっと暑いかなと、適当に調べてみた群馬県。

予想通り、36度ということで体温並みです。

15時40分でこれなので、14時頃はもっと暑かったのかもしれません。

f:id:GK_GK21:20220803154238p:image

 

そんなわけで、私の体感上も、数字でも涼しいことが証明されました。

アブラゼミやミンミンゼミもいるんですけど、昼間からヒグラシが多いです。

そのカナカナ…という鳴き声も涼しさの象徴になってる気がします。

 

ただ、今回の仕事は駅付近をプラプラ歩くものだったのですが…

当たり前ですが、日差しの強さは変わらないので日向は辛いです。

特に太陽アレルギーの私にはつらいですね。

 

というわけで、日光がなければ、確かにクーラー無しでも耐えられそうでした。

とはいえ熱中症対策は万全に。

 

今回は滞在時間も短く、何も食べずに終わったので過去の写真より。

勝浦タンタンメンはB級グルメコンテストで優勝して一躍有名になりましたが、どのくらい皆さんご存じでしょうか。

f:id:GK_GK21:20220803161140p:image
f:id:GK_GK21:20220803161127p:image

 

その他、iPhone内を勝浦で検索して出た写真。
f:id:GK_GK21:20220803161136j:image

 

なんかこの猫の写真いいなあ。ポーズかな。

f:id:GK_GK21:20220803161132j:image

 

〝こんな記事もあります〞