G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【特別お題】「エンジニア騎士とクエリの魔女」を試してみよう

今回の特別お題は、「エンジニア騎士とクエリの魔女」というプログラミングゲームを試してみようとのことです。

 

 

さっそくやってみましょう。

まずは会員登録が必要になります。

住所や職業、開発経験、使用言語(プログラミングの)などを聞かれます。

 

 

その他、転職希望だとか自己PRを充実させれば求人オファーが届きやすいといったことで、スキル登録(リアルな自分の職能)を入れる画面が続きます。

裸足でぶどうを踏む仕事しかしたことのない私には、当てはまるものがありませんので全部スルー。

 

そしてようやくゲームスタート。

 

コードが剣、SQLが魔法になる世界に、二人のエンジニアが迷い込んだそうです。

とりあえず右下の「冒険」を選択するとマップが現れました。

 

ステージがあり、青っぽいのがプログラミングコード問題、紫がSQL問題だそうです。

難易度Dが最も簡単らしいのでDのプログラミング問題を選択。

問題は「整数nが与えられるので、1行にn回"hello"と出力してください」とのこと。

 

言語はかなり多く対応していて、好きなものを選んで回答欄にコードを書きます。

ちょっとだけかじったことのあるPython3を選んでみました。

が、全く覚えていないので苦戦。

 

失敗しても正解が示されることなく、単に失敗です。

 

結局、15分ほど思い出したり、いろいろ調べたり、調べた結果回答が出ているサイトを見つけたので丸パクリしたりして、正解にこぎつけました。

 

クリアーすると装備がもらえました。

何の役に立つかは、チュートリアル動画をすっ飛ばしたので不明です。

 

さて、一問だけやった感想です。

回答・解説が無かったので、初学者には不向きなのかなと思いました。

(厳密に言えば私は初学者ではないですが、全ての記憶がリセットされているので初学者です)

ちょっと勉強して力試し…ならいいのかもしれませんが、あくまで実践のみで、勉強するということではならなそうです。

個人の感想ですが、個人情報を抜かれた対価になるかと言われると、うーん…

SQLは完全初心者ですので、おそらく難易度Dも無理そう。

 

学習ツール部分もあるのですが、そちらはもちろん有料なようです(ごく一部無料体験あり)

というわけで、そんな体験でした。

ゲームで学べるというのはいいんですけどねえ。

paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

〝こんな記事もあります〞